入職してみると、めちゃくちゃブラックで、8時に出勤、7時半まで仕事をしても追いつきません。 そこから家の家事が始まります。子供達は21時に意地でも寝させています。 まるで、市の奴隷、この時代は何紙ベースの書類だらけ、書き物だらけ…一日外に出たら退勤時間の17:30からデスクでの仕事が始まります。 上司は次から次へと新しい仕事を渡してきます。 なのです片付けるペースよりも圧倒的にに入ってくるタスクが多すぎて頭が狂いそうです。 包括支援センターは「手がいっぱいだから」と言う理由で仕事を断ることができない期間だそうです。 泣く泣くでも仕事を片付けていかないといけない。 それでも残業はつかず、この時代に手書きの出勤簿には提示の時刻しか書いていません。 転職をすごく後悔してます。 全国の包括支援センターの皆さん、いかがですか?忙しいですか? これが共通の問題なら大問題だと思います。
単なるジジイです。包括は、そんなものだと思います。 老人目線で、思うままに述べます。 ・老健、特養、老人ホームなどに入れるか否かは、比喩ではなく、老人や家族の死活問題なので、市民からの依頼を断ったり、後回しにしたりは許されないと思います。 ・市の窓口では対応不能になったので、市の天下り+専門家の体制で包括センターが設置されたので、完璧な対応を求められるのだろうと想像出来ます。紙だらけのお役所仕事を専門家がやらされることも、さもありなんです。 ・現在、全国で1万箇所を超えて、まだまだ足りずに増設しているとのことですから、少しは改善されると思います。ハンコ禁止なども効果はあると思います。サービス残業は許されないのが当然だと思いますが、全国で行われていたら大問題です。包括の仕事の整理が出来ていなくて、無駄が多いのだろうと思います。 ・国民としては、税金は足りるのかと心配になりますが、不況の中、介護関係業界は超多忙であり、団塊世代が75歳を超えるこれからが本番なので、頑張って頂きたいと思います。団塊世代以後は、仕事が減ることが予想されます。 医療業界、介護業界は、どこもブラックで有名なので、他の業界への転職も魅力的だと思いますが、良い仕事の求人は少ないと思います。「隣の芝生は青い」でもあると思います。世の中に必要とされる仕事に従事できることは、とりあえず幸せなのだと思います。
本当なそうも思います。 高齢者に携わる仕事はやりがいがあって楽しいです。 ただ、その面白さを超えてしまう大変さが包括にはあります。 ムダが多すぎます。 他の方法で高齢者に携わることを考えます。
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