質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

大学の就職力ランキング表を作成してみました。大体こんな感じで合ってるでしょうか? S:早稲田大学、慶應義塾大学 ※大手IT就職率12%以上

A:東京大学、東京工業大学、東京理科大学 8%以上 B:筑波大学、同志社大学、大阪大学、ICU、明治大学 5%以上 C:北海道大学、中央大学、上智大学、電気通信大学、横浜国立大学 3%以上 D:立教大学、立命館大学、名古屋大学、東京都市大学、関西学院大学、芝浦工業大学 2%以上 E:法政大学、東北大学、学習院大学、東京学芸大学、東京農工大学、九州大学、関西大学、青山学院大学 1%以上 ※ちなみに大手ITの定義は以下とします※ 外資IT=GAFAM、AWS、VMware、SAP、Cisco、SFDCなど ITコンサル=NTTデータ、野村総研、アクセンチュア、IBM、ベイカレント、BIG4など メガベンチャー=LINE、メルカリ、楽天、Yahoo、DeNA、エムスリーなど 偏差値、大学ランキング、大学格付け、就職実績、国立理系、国立文系、私立文系、私立理系、大学院、新卒、就活

質問日2022/10/15 18:45:22
回答終了
共感した2
回答数16
閲覧数4593
お礼0

回答(16件)

  • 先ず初めに質問者様が挙げた大学はいずれも日本の大学をリーディングする有名且つ伝統、実績もあり人気大ある大学です。 ただ文理ごっちゃですし、また大学単位と大雑把なものであり、細かくランク分けし過ぎと感じます。 あと、中央だけ法とそれ以外で分けるのはアンフェアですね。 こんなんは大きく2つ位に分けるのが妥当と思います。 東京大学、東京工業大学、大阪大学、慶應義塾大学、名古屋大学、東京理科大学、早稲田大学、東北大学、九州大学、北海道大学、筑波大学、横浜国立大学、上智大学、同志社大学 東京農工大学、芝浦工業大学、立教大学、明治大学、青山学院大学、ICU、電気通信大学、東京学芸大学、中央大学、関西学院大学、東京都市大学、立命館大学、学習院大学、関西大学

    回答日2022/10/22 12:12:56
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • C、D、Eは意見が分かれるでしょう。

    回答日2022/10/21 19:24:30
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 人数勝負の私立でくーさ

    回答日2022/10/17 22:28:29
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • s東大 Aその他宮廷一工早慶 Bまーかんその他国公立 Cその他私立 くらいでしょ 宮廷早慶は官僚以外ならフィルターかかることは無いし、ニッコマサンキンから採ってる大手も沢山ある

    回答日2022/10/17 12:41:46
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これって学生の母数が大学によって違うじゃん。もっとマシでリアルな表作ってください。

    回答日2022/10/17 00:40:21
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学通信オンライン 2022年有名企業400社実就職率ランキング https://univ-online.com/article/career/19780/ というのがネットをググるとありますね。

    回答日2022/10/16 22:01:57
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 居酒屋でバイトしている俺。 私大生がコンパに来ていた時の出来事。 慶應君「○○ちゃんは青学か!英語が得意なんだろ?今度教えてくれよ。がっはっはー」 青学メス「あたし等が慶應にかなうわけないじゃーん、からかわないでくださいよ?(笑)」 慶應君「あー、ちょと店員さーん!」 俺「(注文を受ける)」 慶應君「君、フリーターだろ?これ、とっとけよ(俺に一万円札を握らせる)」 俺「いえ、結構です。俺も大学いってるんですよ。」 5流アホ女子大「え?っ?どこ大なの??いっちゃえいっちゃえ!」 法政君「日東駒専あたりか?(勝利者宣言)」 俺「そんな有名大学じゃないですよ。一橋大学っていうところです」 (ここで男子一同凍りつく) 青学メス「キャハハそれどこにあるの??都内じゃないよね??○○ちゃん知ってる??」 5流女子大メス「しらなーい」 (ご機嫌な女子を尻目に、一瞬にして慶應君の顔色が変わった。) 慶應君「やめろバカ!俺にはじかかせんな!」 法政君「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ○○ちゃん」 以後、このコンパグループは、俺を呼び出さなくなった。

    回答日2022/10/16 19:29:58
    参考になる14
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ↓真面目に答えなくていいですよ。そもそも明らかに、?、ですので。

    回答日2022/10/16 17:32:26
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • かなり??ですな・・。 就職ってまずは、当人の志向があってのものです。あとは勿論、当人、個人的なスキルもですが。 それから、そもそも在籍人数の違いもありますし。 あとは同じ企業でも職種の違いもありますよ。 例えばマーチ、関関同立等は総合職でなく、女子の一般職、多いです。 以前、青山学院等はHPで、総合職と一般職を分けて記していましたが、 数年前に見た時は、もう分けてなかった。 直近は知らないですが。

    回答日2022/10/16 16:25:07
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全く合ってませんよね(笑) 先ずは旧帝一工+αと早慶が優遇されますが、 ご本人の志向の問題もありますし、他、個人的なスペック次第ですね。 旧帝一工+α 東大、京大、一橋大、東工大、大阪大、名古屋大、東北大、北大、九州大、神戸大、 (筑波大、横国等) 早稲田大学、慶応大学 https://news.livedoor.com/article/detail/13578551/

    回答日2022/10/16 03:09:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

Z中間グローバル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

Z中間グローバル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

Z中間グローバル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。