質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

開業について 現在ラーメン花月のFCに加盟し起業しようかと考えております。 費用は最低2000万は必要でらしいです。 (自分で物件を探した場合)

知り合いのラーメン屋さんは花月なら2000万くらいすぐに回収できると言っております。 だれか詳しい方情報いただけないでしょうか? 繁盛店の買取でも郊外の安い所で3000万~と言われました。 知り合いのラーメン屋さんには味を安定させるのと新メニューの開発が大変なので花月に加盟して2000万で済むなら安いんじゃないかと言われました。

質問日2010/05/26 11:10:55
解決済み2010/06/10 05:33:28
共感した1
回答数3
閲覧数16463
お礼0

ベストアンサー

近所にあったラーメン花月は、カルトの噂も後押ししたのか3年位で無くなりました。 交通量の多い大きな交差点角地で普通車用の駐車場もあり、近くに飲食店も多数あり、特に場所が悪い訳では無かったのですが、敢えて言えばラーメン激戦区でした。 私や知人はそこの花月に一度も足を運んでいませんので、味までは判りませんが、開店当初から徐々に車の数が減って行ったのは見ていましたので、何か問題が有ったのでしょう。 たとえ大手に加盟しても客を安定させる事が果たして出来るのか、保証はありません。

回答日2010/05/27 10:27:56
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 現在小さなラーメン店を経営していますが、訳あって閉店を検討しています。(汗 埼玉で居抜きで開業したい方がいらしたら、ご連絡を。(ついでにすみません) http://form1.fc2.com/form/?id=549224 さて、開業前にFCのお店で1年ほど働きましたが、そのお店(花月FCではありません。60席くらいのお店でした)は結構繁盛していました。オーナーは現場は社員任せでも中小企業の社長クラスの利益は残っていたと思います。ただ、地域の勝ち組に運良くなったお店です。当然、同じFCでも閉店したお店はあります。 働いていたお店の事情を詳しく話すことはできませんが、繁盛すれば、2000万くらいは1~2年で回収することも可能みたいです。 毎月の売上や営業利益を見ていても、嘘ではない数字でした。1日最低、200~300人程度のお客さんは必要ですけどね。(個人店であれば、この客数は雑誌やテレビに出れるレベル) ラーメン店で働かれたことはありますか?1日に数百杯売るのは、決して楽ではありません。2000万かけられるなら、もっと他の商売を色々選べるんじゃないかとも思います。ただ、従業員に任せてオーナーとして楽ができるなら別です、それでなければ旨みはありません。大型店の夏の厨房はクソ暑いし、粗利数百円のものを、何十、何百と売って、洗い物や仕込みも待っています。 私が働いていたFC店は、毎月バイトを募集して、人のやりくりにも苦労していました。学生バイトも、コンビニでバイトしてたほうがはるかに楽ですから、長続きしません。私は前職は介護業界でしたが、2000万あったら、そっちのほうが人任せで楽に商売できると感じました。 私のような個人店は、やる気さえあれば、メニュー開発や値段設定など、商売に勝つまでは何度でも変更(勝負)できますし、それが「楽しい」と思える方には良い商売かもしれません。しかしFC店で働いていた時に思ったのは、売上が思うように伸びなかった場合・・ 怖いなということです。もし赤字が続いた場合、個人店であれば、メニュー構成や料金設定も自由に変えることができますが、FCの場合、そのへんがどうなのかなと。赤字が続いた場合、FCの本部ってどういう対策をしてくれるんですかね? 投下資金を粗利500円前後の商売でどのくらいの期間で回収できるか・・っとか、そういう部分も大事でしょうが、従業員の確保とか、そういう部分もラーメン屋の場合は重要かもしれません。軽く2000万も回収できる店は、相当、忙しいです。10分どころか、30秒でも時間がもったいないという気分で、毎日働き続けます。店員は次から次にやることがあって、テンヤワンヤです。 そういう職場で、まともな従業員を確保し続けるために、オーナーは永遠に頭を悩ますような気がします。私が働いていたFC店ではバイトのバックレも多かったですし、人が居なければ、オーナーが店に立たないといけません。 あと、非常に単純ですが、働いてみるのが一番だと思います。店舗数が多ければ、どこかでバイトの募集はしてるでしょうし、現場と実情を簡単に見れるでしょうから・・。 ラーメン屋にとっての2000万円って、かなりの大金です、どんだけ麺上げすんだよ・・ 大金を使う前に、どこでもいいので、1ヶ月でも2ヶ月でも、現場を見ておいて損はないと思いますよ。

    回答日2010/05/31 04:23:31
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 大手FCの良い所はお客さんの認知度があるところ。 しかし大手は施工などに自社の利益を載せている分、自己資金が結構掛かるので、ある程度初期費用が高額となっている場合がかなりあります。 これは諦めるしかない部分です。 その高額の初期費用についてですが、借り入れ資金が多い場合は、事業計画を”自分”で製作して考えなければ駄目です。 特にFC加盟の営業マンはその道のプロなので、返済計画書は数字の見せ方を上手くするので、必ず自分でも作りましょう! それから営業マンの作る事業計画書のFLコストや光熱費等はあくまでモデルです。 少し落としてみる必要があります。 フランチャイズは失敗すると地獄です。(元FC営業マンより) 世の中には売買に出ているFC店なんてザラにあるのがその証拠です。 成功した店舗さんもあるので、自分の資金には必ず目を向けましょう! ちなみに、花月は最近の中では良い部類のFCといえます。 7~8年くらい昔までのビジネスパッケージはあまり良くなかったと記憶しております。 それから・・・失敗する方の理由の殆どは経営者の能力だったりします。

    回答日2010/05/29 21:51:39
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

吉本興業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 吉本興業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

吉本興業株式会社
クチコミ

吉本興業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 吉本興業株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

吉本興業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

吉本興業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。