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医療機関に訪問してドクターから紹介してもらった患者様に補聴器の相談をしていくので、飛び込みの営業や電話営業はほぼない。土日と祝日休みのためワークライフバランスはしっかり取れる。残業は各店舗や担当病院によって変わる。資格取得のサポートもある。
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賞与と昇給なし。売上によっては賞与や社長賞などがあるが、エリアや担当病院によって変わってくるため売れる病院を持てるかどうかにかかっている。売れる病院さえ担当出来れば最低限の接客ができれば店舗で1位の売上を出すのは容易。
投稿日:
4年かけて取得する補聴器の資格については、色々と案内・サポートしてもらえるのでその点では大変助かります。 やりがいは人それぞれ価値観が違うと思うので感じ方は違うと思いますが、創意工夫が好きな人は色々試せて楽しいと思います。
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成長、を意識して仕事をしている感じはしない。営業によっては何年たっても全く同じことを他人に聞いてやってもらう傾向にある。社長交代以前から在籍している人たちは昔のやり方でできないことにイラついて若い人に無理な要望を出すので、中堅になったあたりで人が抜けていく。
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基本的なスキルは各拠点によってその場の人次第で教えてもらえたりもらえなかったりします。私の拠点は教えてもらえましたが、他の拠点では何も教えてもらえず、拠点内で勉強会のようなこともなく辞める方もいました。
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とにかく女性が多いし、営業所リーダーにも女性が多い。産休から復帰する人も、私の知る限りでは全国でも8割程度。 子供の送り迎えなどで早退、となっても割とみんな快く受け入れてくれている印象。
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求人票に書いてあったような賞与・昇給は期待しない方がいい。よっぽど業績が良い年は夏に1か月分でたがそれが最大値。いつも通りの売り上げなら0.3か月ぶんがいいところで、ないのが普通。賞与があると「えっあるの?」という反応が返ってくる。
投稿日:
主に耳鼻科の開業医または総合病院を対象としたルート営業です。支店ごとにルート先を持っていて、前任者から引き継ぐ形が多いです。 ドクター達はお忙しいのもあり、業者に対してシビアな面もありますが、その分信頼を得られた時の喜びはひとしおです。 また、ドクターの難聴等の診断に基づき、本当に補聴器を必要としている方への提案なので責任もありますが、不要なものを押し付けて売らないという信念のもと仕事ができます。また、性能は変わらず他社より安いものが提供できるのもマキチエ株式会社の良いところでした。 病院の空いている日のみ出勤なので、夏休み冬休みは長く、休日出勤も平社員はほとんどありません。
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