アニメ業界人です。 P.A.worksについてですが、ご存じのとおり作品の評判は高いです。一方で、業界内でP.A.worksを職場として考えると評判は良くないです。良いアニメを限られた制作スタッフでなんとか作ろうとしているので、関わる人間たちは非常に大変です。給料明細騒動もその一例ですが、社員を犠牲にしてでも、良い作品をつくるという体質です。ただでさえ大変なアニメ業界でも特に大変な会社と言えば分かるでしょうか。 一方の京都アニメーションですが、この会社は、待遇面でも「業界内では」恵まれてます。実は元々は良い作品を作ろうという会社ではなく、働きやすい会社をつくろうという形でできました。社長もやり手の実業家出身の方です。そして、待遇面や労働環境面で整備していった結果、人が育ち、良い作品が作れるようになった会社です。アニメ制作会社の理想形ですね。 入るなら、京都アニメーションをお勧めします。外の人間からしたらどちらも魅力的ですが、実態は全然違いますよ。
確か会社の所在地が東京ではなく富山県でしたか。 まあ地方にある会社のアニメーターは、アニメ業界に専門の同期以外の知り合いが居ないので孤立するでしょうね。 他社の制作と直接やり取りするのも許されてないと思うので、自分の待遇がどうなのか?給料は適正なのか?知りずらい環境になります。 でもまあ今はSNSを通して交流出来るし、「PAで原画やってました」って人なら、他社の制作は物凄く興味を持つと思いますね。 絶対に上手いからです。 アニメーターで、生涯ずっと同じ会社に居る人の方が少ないんですよ。 フリーは色んな会社を渡り歩く猛者が大勢居ます。 最初に入る会社なんて実はそんなに関係ないんですよ。 「有名な会社に入れる画力」の保証にはなります。
アニメでブラックじゃない会社なんて見た事ないよ。 給料明細騒動があって、ブラックだとか言われているような状態でも、 他のアニメ会社よりマシって言われてるんだよね。 京アニも数少ない正社員雇用をしているから、ホワイトだ言われる事があるけれど、 それでも、やっぱ他よりマシって言う程度なんだよね。 そう言う視点で言うのなら、 そもそもアニメ会社に入るより、コンビニのバイトの方がマシです。 そんな酷い業界なんだけど、PAWORKSや京アニは、かなり難度高いよ? 確かに、京アニの方が良いかもね。 でも入れるんですか?って話にもなるよ。
女性の多い職場なので女性だから困るといったことはありません。手に職がつく仕事なので復職に関してもほかの職業に比べて容易だと考えられます。女性の監督や脚本家も誕生...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社京都アニメーションの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社京都アニメーションを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。