るのであればそれは一般的に広く可能なのか、もしくは特別に宣伝会議などである程度の知識をつけていることが前提になるのかも知りたいです。 中小ではなくある程度の規模がある会社を想定しています。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。補足すみません補足です。 一言にクリエイティブ部署といっても範囲が広すぎますね…想定しているのはデザイン系ではなく、プランナーなど企画系の部署です。 また、私の大学から広告代理店へ就職した人もいますが、それが営業なのかはたまた一般事務なのかといった詳しい内訳は不明です。
広告代理店のクリエイティブ局は超志望者が多いですよ。藝大、タマビ、ムサビなどの芸術系最高峰の方や(プランナー志望でも、伝えるにはイラストが出来ると有利なので重宝されます)難関国立大や早慶など錚々たるメンツです。 実は私はイラストレーターで元企業所属のデザイナーだったので、広告代理店のかたと会うことはありましたが、みんな良い大学でしたし、コミュ力もすごかったし、なにより、美男美女率が高かったです(笑) 頑張ってください!! プランナーでしたら、営業よりなるのは大変でしょうが、総合大学の方でもなれますから!(むしろ、美大生はコミュ力がないので難関大生の方が可能性はありますw)
広告代理店で企画制作の仕事をしているのは美大卒より一般の大学の人間の方が多いでしょう。 美大出身者の多くはデザイナーですが、そのデザイナーを動かしたり世間をリサーチして企画を立ち上げる人間は別に美大出身者とは限りませんよ。 学部も特にこだわらないようです。 それよりも発想力やアイデアなどが必要じゃないですか。 人気の業界ですから東大始め難関大学の出身者が多いです。 http://2chreport.net/nt_04_x.htm
まず、国公立大学の経済学部に通われているのとの事。ご自身にかなりの自信をお持ちの方と拝察します。 あなたの大学からはある程度の規模を持っている広告代理店にどのくらいの実績があるかは調べられましたか? どなかたかもおっしゃってましたが、テレビとか広告とかいう世界は学歴はもちろんですが、学閥とか縁故とか体育会とかいうものが優先される業界だと思います。 クリエイティブ部署を志願するのなら、なぜ経済学部なのにクリエイティブ部署?という質問は必ず受けると思います。 まず、どの部署に配属されるか以前に、その会社に入り込むことを考えたほうがよいと思います。 だって普通に考えて、銀行に入った人が「本店に配属されますか?」とか、商社に配属された人が「エネルギー部門に行きたいです」といって必ず配属されるでしょうか?また採用するほうにとって考えれば、あなたがクリエイティブ局に行きたいとかどうでもよいことだと思いますよ。要は、あなたがクリエイティブ局で何をしてくれるか?どのくらい貢献できるかを考えて配属するんだと思います。 美大を出ているだけの人などたくさんいますが、それでも採用されるのは賞を取ったりした才能あふれる人だと聞いたことがありますが、あなたはそれを上回る才能をお持ちなんでしょうか?それともできると思い込んでいるだけ? どの会社もそうだと思いますが、会社が欲しいのは自分の会社のファンでなく、自分の会社に利益をもたらしてくれる人間です。 新聞など読んでいたら、そのくらいの情報は手に入ると思うのですが…。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社宣伝会議の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社宣伝会議を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。