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ある時、黒留袖を検討中のお客様からの電話があり話を伺うと、長いこと担当店員と店長に黒留袖を勧められていたがやっぱり断りたい、との事だった。何度か断ったものの引き止められていて断り難かったらしい。たまたま担当と店長が不在の日に私が電話対応し、伝言させていただきます、と伝えて対応し、翌日両者に伝えたところ店長は激怒。事情も分からないくせに勝手に断りを受けるな、と。だったら個人携帯でもなんでも直通に連絡してもらうように配慮しておけばよかったでしょうに、責任転嫁するなよと思ったけど、もう辞めたい気持ちが高まっていたので、これも辞める決意の一因になった。
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とはいえ、店舗の状況(どの店舗も慢性的に人手不足みたいです)や店長の方針で休みが取りにくいこともあり、不定休で月に8~9日の公休だけではあまり休んだ感じがしないかもしれません。私の店舗では休み希望をちゃんと反映してもらえたり、必要があれば有給休暇の取得も可能ですが、同期の知人の店舗では公休を連休にするのを制限されていたり、有給休暇の取得などもってのほかという空気があるようです。法律で有給取得が義務化されたので名目上有給を申請しておいて店舗に出勤しているような店長や社員さんもいると聞きます。休みの日でも仕事の電話がかかってくることも多く、完全に仕事とプライベートを分けたい人には向かない会社だと思います。
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高級呉服店としてますが手頃な商品も幅広くあり、ふらっと来店された着物に不慣れなお客様への着物への興味をそそる店舗だったと思う。 関係する悩みなどを共に考えたり出来たことは有意義なものだった。
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普段の生活には必要がない上に高額な着物をお客様に売りつけないといけない時もあり辛かったです。 少し小物を買いに来たお客様にもアンケート記入(電話番号や住所を聞き出す)をしないといけません。 特に辛いのは電話営業で、昔一回だけ来店しただけの方にも営業電話をしないといけませんでした。 以前に何かのトラブルがあったお客様(私はこの事を全く知らなかった)にも掛けてしまい怒られた事もあります。 夜遅くても繋がるまで何度も掛けさせられる事もあります。
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着物は好きでしたが、実は学生の頃から人見知りが激しく自分から積極的に人に声を掛けるタイプではありませんでした。 特に着物はこちらから売り込みをしないと売れないものなので、仕事内容が私にはハード過ぎました。 それでも何とか数年続いたのは、お年寄りのスタッフの方から可愛がって頂けたからだと思います。
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着物がとても好きで、仕事として着物を身に纏っていられたらどんなに幸せだろうと思って就職を希望した。着物を求めて来てくださったお客様とお話しできることを心から望んでいた。
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入社すぐ、私の育成は本社採用の入社半年の女の子に丸投げ状態。その女の子は精一杯教えてくれてとても有り難かったけど、不慣れながらの失敗に叱責する店長の言葉は厳しいものだった。 それでもなんとか頑張って続けながら知ったのは、これまでも新人が店長からのイジメで何人も移動願いや店を辞めていった事。そして、店舗の従業員名簿には就労実態のない、既に店員としては存在しない人間の名前が残ったまま。これは労基案件なんじゃないかと思った時、辞めようと決意しました。
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