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一般企業、病院、個人事業主などの経営者のほか、自治体の首長などやさまざまな経営者層にお会いできるので、起業に至るまでのプロセスや経営する上での考えや今後のビジョン、会社・そして社員への思いなどを直に聞くことができるので、自分自身の考え方にも大きく直結しますし、自己研鑽に大きくつながっていると思います。なかなか話す機会もない経営者と人間関係が築けることも大きな魅力です。
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県内唯一の経済情報誌として企業経営者に取材や営業活動を展開。発行から長い歴史があるため、経営者の認識も高く、比較的取材も受け入れられている。 滅多に会えない経営者などに直に対面できること、また貴重な話を聞けることは大きなやり甲斐につながる。自分の書いた記事が世に出て、そしてお客様から喜ばれることも大きな達成感もある。熊本の「今」を伝える役割を担っていることを改めて認識できる仕事と思う。
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新入社員研修は入社前1週間の間に簡単なビジネスマナーのほか、原稿の制作訓練、先輩社員がお手本を見せる営業練習などがあります。入社後は先輩の取材や営業に多少同行できますが、それも少々。基本的には自ら動き取材のアポを入れ、記事を書かないといけないので、主体性が求められます。ただ個人的にはもう少々手厚いサポート体制があればいいと思います。
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今もやっているか不明だが、圧迫面接も多少あった。また幹部社員全員の名前を言わされ、答えられないと「その程度の志望動機か」みたいなことを言われる。現在の学生に配慮した質問内容などはあまり見られず、昔ながらの採用活動を行っている会社。気が弱い人はなかなか自分を表現しづらいのかもしれない。・ また、選考を通過する時は連絡があるものの、不合格時は連絡が無いそう。いつまで経っても待ちぼうけなので、キープしたい気もあるのかもしれないが、ある程度線引をして振り分けないといけないと思う。
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「足」を使った取材・営業活動なのでフットワークが軽くないといけない。また、毎週記事を書くことが求められているので、クライアントを持たない社歴が浅い社員は日々ニュースや情報収集をしなくてはならない。常に建築中の建物やオープン前のお店などアンテナを張りながら日々を過ごすことが求められているので、なかなか気が休まらないことが多いかも。
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集団面接から徐々に人数が絞られ、個人面接に近い状況になる。 複数の幹部社員から志望理由や自己PR、大学時代に取り組んだことなど様々な質問が飛び交う。 大勢から質問されることで面接への「耐性」が付き、ほかの企業では楽に面接が受けられるようになった。
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全体的に若い女性が多い(多かった)。産休を経て復帰する女性社員が複数人おり、結婚・出産を経ても働きやすい環境ではある。営業成績で昇格するスピードも決まるので、男女関係なく「稼いだ人」が活躍できる企業でもある。
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女性が多いことで派閥や人間関係が複雑。また職業柄、休日出勤やクライアントからの急な要望に応えないといけない場面もあるので、臨機応変な対応も求められる。
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