株式会社ハル研究所(HAL Laboratory, Inc.)でゲームプランナーになりたいと思い、とりあえずホームページを見てみました。 「ハル研究所 募集要項」と調べて、出てきたページを見てみると、ゲームプランナーという募集職種が無く、企画ディレクションがそれに当てはまるものかな、と思いました。 質問です。 ①企画ディレクションとはゲームディレクターの事ですよね? ②それと、調べてみたら、ほとんどの企業では最初はデザイナーやプログラマーから始め、昇格してディレクターと書いてありましたが、ここは例外という事でしょうか? ③最後に、僕は理系に進むつもりなんですが、どの学部・学科に進もうか迷っています。プランナー(ディレクター)がどのような仕事かは少し調べたので分かったつもりですが、具体的にはどのような技術(資格)が必要なのですか?また、進むべき学部・学科はありますか?(今は工学部情報学科に進もうかと思っています。専門学校は行かないつもりです)
ハル研の実状とかは知らんけど、サイトの説明を見る限りでは以下のように思う。 ①「ハル研の仕事」の「企画ディレクション」を読む限り、プランナー+ディレクターだね。他の会社ならプランナーと呼ぶ所だな。「ハル研で育つ」の「新人研修」には「~将来ディレクターとしてチームを牽引していく心構えができるようになることを~」と書いているし、「ハル研の仕事」の「企画ディレクション」には「新人研修後、~のアシスタントディレクターを担当しました。その後、~」と書いているから、ゲームディレクターに成るのはずっと後だと思うが。 ②わからん。「ハル研の仕事」の「ゲームができるまで」の「実験プロジェクト」を読むと「~企画者はディレクターとしてゲーム制作全体の指揮をとる」となっているので企画立案した人がデイレクターに成ると思われる。でも、他の会社も基本は企画立案した人がディレクターになるから同じだけどね。ただ、他の会社は企画立案者の職位が足らない時は、職位の足りている人を「ゲームディレクター」として置き、その下に企画立案者を「チーフ(リード)プランナー」として置いて陣頭指揮をとらせたりするから。そういう意味でプログラマーもCGデザイナーもゲームディレクターに成る事が可能って事だと思う。てかデイレクターは管理のお仕事を指すから、管理の区分けに応じて「CGディレクター」や「プログラムディレクター」というのが存在するし、それら全部を代表する「ゲーム(プロジェクト全体を統括する)ディレクター」も存在するし、あんましディレクターとう言葉を気にしなくていいんじゃない?ハル研さんは企画立案者=ゲームディレクターとはっきりさせているって事だと思う。 ③資格は意味無し。専門スキルの無いプランナーは特に意味無し。「検索で見るゲーム業界就職」というサイトをネット検索して、そこの「Q028:ゲーム会社は理系でないと入れない? 」の項目を読んでみてちょ。プランナーは理工系が23.6%で一番多いが、残りの76.4%が他系統学部の出って事だから、適学部と言える所が無い。できるだけ偏差値の高い所を目指すしかない。まぁ工学部情報学科は悪くはないと思う。
具体的にありがとうございました! 先生や親と相談したり、ネットで色々調べたりして具体的にこれから考えていくことにします。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ハル研究所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ハル研究所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。