桜井政博さんのことは知っていると思いますが、様々なアドバイスをしてますよ。 参考 https://youtu.be/rsh4p55hGNE もし知らないなら、ゲームを消費者として好きなだけでなく、ゲーム業界の仕組み、ゲームの作り方にも興味を持ち、めちゃくちゃ詳しくならないといけません。詳しくなれば、入り方もわかります。ゲーム会社はそういう情報をたくさん出しています。 参考 https://youtu.be/ZyWwqoZzzxk 学部については、基本的にどの大学のどの学部でも関係ありません。ただし、ゲーム開発にはかなりの学力が要求されるので、できるだけ偏差値が高い所に行きましょう。学部は自分の興味がある学問分野でよいです。 ゲームを作る仕事はとんでもなく競争が激しいので、誰でもなれるわけではありません。実際は、ほとんどの人がなれません。ですから、なれなかった時も学力を身に着けておけは、普通の仕事を見つけられるでしょう。 参考 https://note.com/piroshi3/n/n966cbb2ffcc3 現実的には、就職活動までに充分なゲーム開発能力を身につけられる人はとても少ないです。その場合は、普通の仕事をしながらゲーム開発能力を鍛えて転職する事になります。実はゲーム業界では新卒で入った人は4割に満たないという統計もあります。 参考 https://www.gamebusiness.jp/article/2024/06/19/23195.html ゲーム開発の仕事をしたいなら、とにかく高いゲーム開発能力を身につけましょう。なるべく早く始めて、長く続けることが大事です。普通の勉強と一緒です。ゲーム業界は実力勝負であり、アスリート、ミュージシャン、漫画家などと同じ様な感じです。
会社の人事の電話番号でてくるからそこで聞きな。 そこで聞けば100%間違いないし。 ここでの回答は基本全部間違いだろうね。
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 「ストーリーや仕掛けを考えたりする方」であればプランナーになるかと思いますが、基本大学の学部は不問です。出来る限り偏差値の高い大学進学をお勧めします。 ただし、プランナーは単純に大学を卒業しても、なれません。 ゲーム会社は、職種毎に作品をポートフォリオとして提出しての実力勝負です。 プランナーは特に難易度が高く、希望者の内定率は10%以下です。 作品としてはゲームの企画書を提出して、企業によっては実際にプレゼンをさせる場合があります。 必要とされるスキルは、企画のリーダー候補なので、コミュニケーション力やリーダーシップ、企画力、プレゼン力などです。(スキルを見て分かるように、学科学部は不問になります。) また、過去にプランナーに内定できた学生は全員、メンバーを集めて、実際にゲームを作成してリーダーを務めた経験を持っています。 なので、大学の選択以上に入学後、実際にゲームを作った方が良いです。入社時にPR出来ます。 結論としては、偏差値の高い大学で、入学後にゲームを作れる環境が必要ですので、出来ればその様なサークルがある大学、情報工学系だとメンバーを集めやすいと思います。
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