質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私はSaaS企業に勤める新卒社会人です。 配属はカスタマーサポートの予定です。

早速質問ですが、SaaSについて知らない友人に「何の仕事するの?」と聞かれたら、カスタマーサポートの方は何と答えていますか? カスタマーサクセスであれば既存営業と言えば良いと思うのですが、カスタマーサポートは営業はしないので、「お客様対応」なども言うことが多いです。しかし、それだとコールセンターのような電話対応をしていると思われてしまいます。お客様のお困りごとを解決するという仕事であるのは同じですが、お客様対応だけでなく、お客様が製品を使い続けてくださるようにいろいろなことをやっています。そのため、コールセンターのカスタマーサポートとは少し違うのにな、と思いながら、うまく説明ができずモヤモヤしてしまいます。 何か良い伝え方があれば知りたいです。拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問日2023/05/10 20:00:58
解決済み2023/05/17 22:17:45
共感した1
回答数1
閲覧数273
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

IT企業で人事として求人作成〜採用、教育まで一貫して行っている経験からお答えさせていただきます。 おそらく、ご質問のポジションはカスタマーサクセス(CS)職です。 営業職は「最初にお客さんへ売り込み、契約を取ってくる」というのがお仕事内容です。 今までサービスを使ったことのないお客様へ、魅力をアピールして契約していただきます。 CS職は、この営業職が取ってきた契約を「長く更新してもらう」ことに重点があります。 SaaSを一般的に分かりやすく説明すると「サブスクリプション形態で契約するサービス」です。 アマプラやNetflixなど想像すると分かりやすいですが、一定期間ごとに契約更新可否をお客様が決めることになります。 ここで、お客様がサービスを導入してしっかり効果が上がったと感じてくださっていないと、契約終了となってしまうのは容易に想像のつくお話かと思います。 CS職がお客様へ適切なサポートを行うことで、結果が出て満足度を高まり、契約更新となるわけですね。 CS職は、ただのコールセンターとは異なります。 新人さんとのことですので、是非これから、それぞれのお客様のミッションを理解し、それに合わせて提案を行い改善を促せるCS職を目指していただければと思います。 頑張ってくださいね。

回答日2023/05/10 20:25:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます! カスタマーサクセスもカスタマーサポートも、お客様に長く使っていただけるようなサービスを提供することに変わりはないですよね! これからいろいろ勉強して頑張ります。 ありがとうございました。

回答日
2023/05/17 22:17:45

最新情報を受け取る

株式会社サクセス
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社サクセス
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社サクセス
クチコミ

株式会社サクセス
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社サクセス
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社サクセス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

最近見た会社

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社サクセスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。