質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

正社員は諦めるべきでしょうか?

★現在の状況 宮城県出身在住 女性 20代 高卒 今月の中旬に退職、ハローワークで転職先を探し中です。希望職種は一般事務です。 (転職回数が5回ほどあるせいか書類選考で落ちたり、面接までいっても不採用といったことが6回ほど続いています) 4月から彼氏と結婚を視野に入れて同棲します。物件も決まっています(宮城県仙台市) ★相談したいこと 彼氏は年単位での転勤が多く今年は東北での仕事が決まっていますが来年は転勤の可能性もあるようです。 私自身は正社員で次の仕事を探しているのですが、せっかく採用が決まっても、1年後に彼氏が転勤になったらそれについて行くつもりでいるため、今の転職活動が無駄になってしまうことです。 来週も採用面接の予定があるのですが、行くだけ無駄な気がしています。(現在は田舎の方に住んでいるので、面接に行くだけでも駐車場代電車代がかさみます) 正社員は諦めて、派遣の仕事を探す方がいいのではと考えています。 今後の人生に関わる事なので、アドバイスいただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。補足事務職の経験についてですが 営業事務の経験が4年3ヶ月あります。 (A社で2年、B社で2年3カ月) 基本的な事務作業には対応できるレベルです。

質問日2019/02/28 13:36:47
解決済み2019/03/07 02:28:47
共感した1
回答数6
閲覧数371
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

正式に入籍するまでは、正社員で頑張ったほうがいいですよ。 何があるかわからない時代ですから、職歴はあったほうがいいです。 正式に結婚して子供ができてから、パートになったらいいですよ。

回答日2019/03/03 11:21:43
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(5件)

  • 「専業主婦」というのは考えてはないのでしょうかね、 ~4月には同棲(将来結婚)なら、なお更だし頑張って、 せっかく苦労してやっと正規社員になっても、彼氏(夫)の 【転勤】で無駄になっては意味がございませんので、 一時雇用のパートや、派遣も候補に加えても良いかと思います。 【補足】拝見しましたが、事務職のパート、派遣も経験もあり、 年齢も20代とお若いので、需要はあるかと思いますので、 また「事務的作業」に対応出来るなら良いかもしれません。

    回答日2019/03/03 11:36:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転勤で退職する可能性あると、パートじゃなければ採用は厳しいと思いますよ。 専業主婦にはならないのですか?

    回答日2019/03/02 12:59:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務の派遣かパートを探してみてはどうでしょうか? 事務の経験は?未経験でその転職回数だと厳しいと思います。 まずはパートで探してみてからの方が良いです。 転勤があって付いていくならば尚更の事です

    回答日2019/02/28 15:49:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 結婚して旦那さんの厚生年金や扶養に入れるならパートアルバイト、派遣でいいと思います(^^)でもそれまでは国民年金払っておかないと老後がキツくなりますよ! 結婚を約束しても上手くいかないこともあるので、そこも覚悟した上で決断した方がいいかもしれませんね。 一般事務でも正社員で働くにはそれなりにスキルが必要です。また、来年旦那さんの転勤で引っ越すからというのは正社員を諦める理由にしなくともいいと思いますよ( ^ω^ ) それまでは正社員でしっかりスキルアップすれば、次の引越し先でも転職に有利です。

    回答日2019/02/28 15:36:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 将来どうなるか分からないので、彼氏さんが転勤になるか入籍するまでは正社員のほうがいいかと。 一年くらいと割り切るなら一般事務じゃなくてもいいんじゃないですか。

    回答日2019/02/28 14:21:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

仙台市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

仙台市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

仙台市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。