福島出身なら消防士にしてはいかがですか? 震災の時に活躍していた姿を見てかっこいいと思ったり、将来は消防士になりたいと思った人は多いはずです。 単純に市役所の職員と消防署員を比べれば、肉体的には消防署の方がはるかにきついです。 しかし、給料面では手当が違いますので消防署の方が上です。 危険を覚悟して市民のために働くか、安全な場所で市民のために働くかです。 家庭を持てば安全に働くことを考えるでしょうけれど、市民のためにということを実感できるのは消防署です。 休暇は市役所の方が取りやすいです。消防署は休暇中でも呼び出しを受けることもあります。 とはいえ、事務員として消防署に採用されたわけではないですよね? それだと変わらないです。
事務が好きなら市役所。 体を動かすのが好きなら消防。 土日祝祭日キッチリ休みたいなら市役所。 平日も休みたいなら消防。 いろんな業務をしたいなら市役所。 少しでも給料を多く貰いたいなら消防。
何をやりたいかで決めたら良いかと思います。 休暇に関しては消防は最低限必要な人員を確保する必要があるから、市役所に比べると圧倒的に取りにくいと思います。 給与は消防のほうが事務職よりも基本的に上です。 手当については火災、救急等に出動するともらえますが、自分のところは1件数百円程度ですね。 仕事内容は市役所は多種、消防は日勤で事務職もありますが、それはごく一部で、 基本的には現場での仕事になり、朝から翌朝まで勤務することになります。 消防は基本的に体力仕事で、火災等がなくても訓練をしたりしますが、いつ指令が入るかわからないなかでの勤務で、現場でもいろいろ見ることになるので神経をすり減らします。ただ、消防は人から感謝されることがあっても、恨まれることはほとんどありません。 市役所は仕事内容から苦情等は多い傾向にあると思います。仕事の忙しさについては配属先によると思います。基本的に事務仕事ですが、法令等に基づいた業務なので何かと頭を使います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
福島県の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
福島県を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。