建物も暖房器具も古いため、暖かくなりません。 そのため防寒対策として、制服の上にダウンを着て、事務所にいる間はレッグウォーマーにモコモコのスリッパ、ひざ掛けを使っています。 ですが先日、総務(本社は新築でとても暖かく、制服では無いため防寒が可能です)よりダウン等自前の上着を禁止され、会社のジャンパーを着るよう指示されました。 そのジャンパーは防寒対策にはあまりに薄く、春先に着るようなレベルのものです。 あまりに寒く、血行不良からの頭痛や腹痛、生理期間は腹痛や腰痛がとても酷くなります。 もちろん手先もかじかみ、仕事になりません。 そのため、会社が寒く、ジャンパーが薄すぎますと伝えましたが、 今度は社長から、会社のジャンパー以外を着た人は評価が下がると連絡が来ました。 調べたところ、労働安全衛生法では、空調設備があるオフィスの室温は18~28度、湿度を40~70%に保つよう努めると定められているそうなのですが、その基準には到底満たされていません。 社長に直接訴えてもいいのでしょうか? また、説得力のある説明等ありますでしょうか。
いいですけど、どうせゴチャゴチャ言って聞きませんよ。法律でこうだから、以上に説得力のある説明はありません。証拠を持って労基に訴えれば是正勧告は出してくれるかも。出したとしてもそれを無視する会社もいっぱいあります。あなたの会社がそうなのかは知りません。
あなたも回答してみませんか?
北海道の接客業の会社に勤めています。 冬の時期になると暖房をつけても、店舗フロアは15度以下、事務所フロアは10度前後で、週明けは8度など非常に寒いです。建物も暖房器具も古いため、暖かくなりません。 そのため防寒対策として、制服の上にダウンを着て、事務所にいる間はレッグウォーマーにモコモコのスリッパ、ひざ掛けを使っています。 ですが先日、総務(本社は新築でとても暖かく、制服では無いため防寒が可能です)よりダウン等自前の上着を禁止され、会社のジャンパーを着るよう指示されました。 そのジャンパーは防寒対策にはあまりに薄く、春先に着るようなレベルのものです。 あまりに寒く、血行不良からの頭痛や腹痛、生理期間は腹痛や腰痛がとても酷くなります。 もちろん手先もかじかみ、仕事になりません。 そのため、会社が寒く、ジャンパーが薄すぎますと伝えましたが、 今度は社長から、会社のジャンパー以外を着た人は評価が下がると連絡が来ました。 調べたところ、労働安全衛生法では、空調設備があるオフィスの室温は18~28度、湿度を40~70%に保つよう努めると定められているそうなのですが、その基準には到底満たされていません。 社長に直接訴えてもいいのでしょうか? また、説得力のある説明等ありますでしょうか。
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。