どこもかしこもそうなのですが、医療事務の募集ではよく応募資格に経験者であることが要求されますよね。 そこで北海道でどこかパートで実務を積んで、それから横浜で仕事を探そうと思っています。 ですが、下記のところを読んで、よく意味がわからなかったのですが、果たして道内で実務を積む必要性があるのかどうか疑問に思えてきました。これは本当のことなのでしょうか? だとしたら医療事務という仕事は相当閉鎖的ですよね。資格や学校もなぜあるのか意味がわからないほど無駄に思えます。 また、道内で実務を積む期間は来年の卒業するまでと考えていますがこれは甘い考えですか? 私は某資格学校にて講座を受けました。まだ試験は受けていません。 仕事をするにあたって、わたしはまだレセプト記入の書き方などに自信が持てないため、教科書と点数表を見ながらというのはダメでしょうか?補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179846906
先の方の御回答は、半分は本当だと思います。保険者側のレセプト点検をしていますので全国のレセプトをみます。当然、再審査の送付先は全国の基金になります。 そうすると、同じ事例でも査定される基金と査定されない基金があります。点数表に書いてあっても基金の見解、又審査する審査医に見解によって違うのは当たり前です。 ですから、特にレセプト点検は長年の経験が必要になってくるのです。 1人前になるまでに3〜5年、私は12年ですがまだ、中堅クラスです。 資格は必要ないという所がほとんどですが一定レベル以上の人を集めるために基金や国保連など審査機関が募集をかける時によく、レセプト点検の経験3年以上、有資格者という条件をみますよ。 ただし、この場合の資格は医療事務の資格なら何でもいいのではなくて 診療報酬請求事務能力認定試験を指しているのがほとんどです。 今は、電子カルテなので医療事務は何もする事がないというのはちょっと乱暴です。 医師は医学のプロではありますが医療事務のプロではありません。医療事務の算定条件はかなりややこしく医師が全てカバーするのは無理です。よほど高いソフトでないと機械が全てカバーしてくれる訳でもありません。したがって経験抱負なベテラン事務員の仕事は減っても残るとは思います。 医療事務は取りやすい資格なので皆が殺到し未経験、資格ありは山の様にいます。けれど思うよりかなりきつい仕事なのでほとんどが脱落します。ですのでベテランはものすごく少ない職種ですからベテランになれば50歳過ぎでも重い病気を抱えていても仕事はあります。 知恵袋で医療事務をバカにしてる人はたくさんいますが最初で振り落とされて入口しか知らないのだと思いますよ
こちらで医療事務の仕事は給料が安いから、それ一本で一人暮らしは厳しく思います。北海道では親元から仕事いけるから給料が安くても気にならないかもしれませんけど。北海道と違い物価も家賃も高いからタブルワークでならなんとかやっていけるかもね。仕事に関しては、勉強しながら資格を目指してる場合、大手の派遣なら派遣先を紹介してくれると言っていましたね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社前:大前提として私はこの会社を志望していなかったです。ですが両親、学校の先生から促され受…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。