JR北海道から、求人票が常に郵送される高校は東海地方にはおそらくなく、高卒者向けの公開求人を行っているか、どうかを確認する必要があります。(これは高校の所在地を問いません。) なお、4年後も昨今のように収支悪化がひどい場合、公開求人や高卒者の採用はなく、採用があっても、本社のある札幌市近在の高校から若干名という事態が予想されますし、駅務・列車運転関係の職種に就くのは、ICカード導入による合理化や留萌線、江差線廃止といった線区・駅数の減少で今後も厳しいと感じます。 なお、JR北海道で今後も有望なのは、車両や施設の保守といった技術系の職種です。これらに加えて、DMVの開発再開を志向する場合、高卒後の就職ではなく、大学や高等専門学校の機械工、電気工や建設工といった学科を出て、約6〜8年後の望みにかけるというテが考えられます。また、常に営業回りや添乗の必要なツアー関係もおそらく有望と思われますが、これも大学の経済系学部を出て、約8年後の望みに賭けるしかないです。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社前:大前提として私はこの会社を志望していなかったです。ですが両親、学校の先生から促され受…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。