質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

福岡市内で事務職の仕事に就きたいです。 私は新卒で入った会社を、家庭の事情もあり4ヶ月で退職しました。 そこからニート・フリーター期間を経て1年が経ちました。

半年前から転職活動をしていますが、もちろんなかなか受かりません。 1ヶ月前から地元の田舎の企業で事務職としてアルバイトをしています。 そこで相談なのです。 私は福岡市内の方で働きたいと思っています。しかしやはり市内かつ事務職は激戦で、まともなキャリアもない、資格もない私には厳しいことも痛感しています。 現在本当に行きたいと思った会社の営業事務に、ポテンシャルを評価してもらったのか、最終面接までいけました。 言葉に繋がりながらも本当にこの会社で働きたい、頑張りたいという熱意を伝えるようにしており、 「自身のキャリアのなさに自信がないようですが、あなたのようなやる気と熱意があれば私は、今は実力がなくてもこれから十分やっていけると思います」といったことを面接官の方にも言っていただきました。 私は今のアルバイト先で正社員として雇ってもらい、1.2年後に福岡市事務職への転職を再チャレンジしようと考えていました。 しかし、今回の最終面接のように少しでも可能性が出てくると、どんなに厳しくてもまだアルバイトを続けながら、資格の勉強もしつつ福岡市の方で職を探すことを諦めない方がいいのかと、悩んでいます。 それとも今のアルバイト先で正社員として雇ってもらい(相談すれば正社員として雇ってくれる可能性はありそうです)、最低1年はそこで働き正社員事務職としてのキャリアと実務経験を作って、資格なども勉強しながら1年後に福岡市内事務職への転職を再チャレンジするか。 この2択でいまのところ悩んでいます。 私は本当に福岡市の方で働きたいという思いが強く、今の所に就職しても必ずまた福岡市を目指し転職すると思います。しかし、正社員として1年間働いたとしても1年後の転職は今と変わらないくらい厳しいとも思います。それなら今、諦めずに資格の勉強をしながら転職活動を続けた方がいいのでは。 と、悩んでいます。 わかりにくい文章で長々とすみません。 皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。

質問日2022/08/31 07:38:44
回答終了
共感した0
回答数2
閲覧数104
お礼25

回答(2件)

  • 同じ福岡市内で長く事務職をしています。 その最終面接では採用されなかったんですか?

    回答日2022/08/31 19:56:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 少なくとも今の会社の雰囲気と仕事内容は分かっています。だから今の会社で正社員になり正社員として実績を作り、福岡事務所に転勤させてもらうのが一番いいと思いますよ。 面接で良いことを言われてうれしかったかもしれませんが、そこの会社で採用してもらって働き始めたけど、思ったよりレベルが高くてついていけなくてやんわりと辞めてくれって言われたらどうしますか? ちょっと厳しい言い方になりますが、あなたは物事を自分に都合よく考えすぎです。福岡に行けば自分は幸せになれるって思い込んでいますし、会社に入ってしまえば上手く行くと思い込んでいます。しかし物事にメリット、デメリット両方あります。私なら福岡の会社の面接の言葉を聞いたら、嘘くさいなって思います。詐欺なのかもって思います。もしからしたら変なヤバいものを売らされるのかな?とも思います。 だって人口が多く、事務職の競争倍率の高い福岡で最終面接に行けるのもおかしいし、あなたのような実績のない人のポテンシャルで採用をしなければならないような会社っておかしくないですか?普通の事務員は応募してこないのか、詐欺行為がバレているのかもしれませんよ。 だからそんなリスクを冒すよりも今出来ていることに全力を向けるべきです。世の中はそんなに甘くないし、常に詐欺師は狙っています。福岡への憧れは理解できます。でもそれなら安全に福岡に行けるようにすべきです。

    回答日2022/08/31 16:56:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

福岡市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

福岡市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

福岡市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。