ですがやっぱり気になり本の仕事に興味を抱きました。 知り合いに勧められたのは図書館司書です。調べてみると進学または通信が必要だと分りましたが、事情があり親に頼るとこができません。 自分で貯めて行く事も考えていますがもし採れたとしてもその先も難しい事も知りました。(どの職種にもいえる事ですが)しかし、とても魅力的に感じたのも事実です。 慎重に選択したいと考えています。 ・図書館司書について ・また図書館司書だけでなく他の本に関係する職業とも比較したいです。 (求人状況、資格、仕事内容、必要な事柄) ・やはり大卒でないと厳しいでしょうか? ・販売のほうにも興味があります。 ・今更では遅いでしょうか?(社会人一年目) ・相談するならどこへ? まとまりのない拙い文章ですいませんが、なにかヒントが得られたらと思います。 よろしくお願いします!
まず、司書について。 司書は、図書館で働いている情報や本などに関する専門職です。(図書館には司書以外にも様々な人が働いています。) 司書として働きたいのであれば、司書資格を持っておいた方が良いです。司書資格を高卒で取るのは非常に難しいため、短大や大学の学位+単位で資格を得ている人が多いですね。(資格の取得方法は、文科省HPに載っているので、一番下にリンクして置きまます。)大学はネットで探せます。レベルが低くて就職実績のない大学を選ぶと、仕事探しが大変になります。受験時には卒業した高校に書類を貰いに行かなくてはなりませんので、元担任を少し頼られてはいかがでしょうか? 資格を得たら、自治体や大学法人など図書館の設置団体が行う司書職の採用試験を受けて、合格・採用されれば、司書として働くことができます。(国立国会図書館は司書職採用をしていないので、司書資格がなくても試験に合格・採用されれば働くことができます。) 最近の図書館では、正規職の採用が殆どありません。不足分は、非正規雇用で埋めています。この為、試験の倍率は、数十~百数十倍と高めです。20代後半まで採用試験にチャレンジし続けている人もいるので、今からなら追いつけますよ。 非正規雇用の場合、司書資格が無くても雇っているところはたくさんあります。時給850円から、昇給やボーナスもないところが多いです。大体1年契約で、契約更新されなければ職を失います。 なお、「本を読むことが好き」だけで司書を目指して、後で後悔する人は結構います。司書の仕事の半分は人と話す仕事です。逆に、一日中、誰とも話さず黙々とパソコンに向かう人もいます。腰をやられて離れる人もいますし、稀に仕事で本を読まなくてはならないことに、耐えられない人も…。 本当にその道に進むつもりがあるのでしたら、その前に司書の仕事を紹介した本を何冊か読んでみてから決断することをお勧めします。 「他の本に関係する職業」と言っても幅が広いです。 例えば、御自身が本を書くつもりはありますか?いわゆる小説家やマンガ家でなくとも、大学教授など本を出版する側の職業はかなりの数があります。 また、大手印刷会社など本に携わる部署以外に基盤プリントなど他の事業を持っているところもあります。そういう企業もありですか? 参考: 司書について:文部科学省(http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/ )
ありがとうございました! 多少時間があると思うのでしっかりと調べてから決断したいと思います。
全部への回答は難しいので一部になりますが…。図書館司書は私も職安の求人票で見ました。まず司書資格があればいいです。ただ、大卒が普通なので、大卒なら尚いい…というか、大卒じゃないと厳しいかも。給与は確か18~20万前後。ちなみに図書館勤務で、無資格からのパートもたまにあります。本に関してなら、書店やBOOK・OFFなどもありますよ。高卒でバイトやパートからで大丈夫。店長も目指せます。レジ、買い取りなど。バイトやパートでもフルなら17万ぐらいいきます。遅くはないですね。私なんて物流10年から→介護で病院 施設勤務ですから。まずは職安が妥当。ただ、鵜呑みにしないで、情報として、そこからさらに自分で調べるのがいい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。