スクールカウンセラーになるには、文部科学省で厳格に要件が定められていて、下記が採用の対象となります。 1.精神科医 2.臨床心理士 3.公認心理師 つまり、民間の心理カウンセラーなどは持っていても応募すらできません。 数ヶ月の通信教育で取れるような怪しい心理カウンセラーの資格など全く無意味です。社会では評価の対象になりません。 民間の心理カウンセラーなどは、講座受験料と受験料を目的としただけの資格商法です。 お金と時間の無駄です。やらないほうがいいですよ。 心理カウンセラーの仕事なで間違っても就けません。
幼稚園から大学まで、「カウンセラー」として働けるのは、「公認心理師(国家資格。大学心理学部→大学院→試験)」「臨床心理士(民間資格。大学→大学院→試験)」「精神科医(国家資格。大学医学部医学科→試験→研修医→専門医)」のいずれかで、経験を積んでいる人です。 通信講座の「なんちゃって心理資格」では応募資格はありません。
ネットの記事を見ると、『文科省は近く学校教育法施行規則を改正し、小中学校を対象とした「スクールカウンセラー」「スクールソーシャルワーカー」の配置に関する規定を幼稚園にも準用する。』 と書いてありますね。 この文科省の規定だと、臨床心理士、公認心理師、精神科医、大学で心理学を教える教員といった人がカウンセラーとして配置されるということです。 臨床心理士以外の資格だと、医師免許や大学教員というさらにハードルの高い資格や職務についている必要があります。 したがって、数ヶ月通信教育で学んだだけでとれる資格ではどこかに雇われるカウンセラーにはなれません。 私は臨床心理士ですが、そもそもそんなに短期間で学んだ知識だけでカウンセラーの仕事は怖くてできませんね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。