○まず、最初に公式のデータ。 ☆平成28年度文部科学省「学校基本調査」 平成28年3月大学卒業 卒業:55万9678人 進学:6万7563人 就職:41万8163人 (この内正社員:39万9025人) フリーター等:1万0184人 無職:4万8866人 その他:1万4970人 ☆厚生労働省/一般職業紹介状況 平成29年3月現在 有効求人倍率:1.45倍 正社員有効求人倍率:0.94倍 ○以上の事から、就職活動の初期段階は世の中を甘く見て①の選り好みをしていたが、実際に就職活動をして現実の厳しさを知って妥協するようなる。 でも、企業は『人手不足人手不足』と言っても、それは正社員の有効求人倍率が0.94倍であるように実際は「人材不足の求人難」(優秀な者以外は要らない)ですから、結局は能力の不足する者(就職活動で苦労する者)は②(企業から相手にされない)になっているのだと思いますよ。 ※アナウンス効果:マスコミ等で『景気が良くて人手不足、景気が良くて人手不足』と言うと、国民が景気が良いと思って消費を増やす。⇒実際に景気が回復する…という事がある。 本当に景気が良ければ、バイトの時給が大幅に上っているはず。
大学によります。国立大学なら、足切りもなく、好きな企業の面接に行けるが、私立大学だと、大学名による受付拒否があります。私立大学なら一流大学に行く必要があります。三流大学だとエントリーシートを受け取ってもらえません。学部を出ただけで仕事を選択出来ません。仕事を選択出来るのは大学院を修了した者だけです。仕事は就職した会社が 決めます。 始めから企画とかは無理です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。