大学院というか専攻によると思うが、会社を辞めた人が社会人入試を受けるのは難しいところが多いと思うので、行きたいところの大学院を調べた方が良い。 社会人経験だけで受けられるところもあるが、普通、社会人特別選抜の場合、就職している人が会社の許可を得て入試を受け、引き続きその身分で就学する人が対象のところが多い。一般入試で大学院を受けねばならない可能性もある。 ただ文部科学省の指針は満たす必要は最低限ありますが。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/
普通の入試は大学院の入学資格があれば誰でも受験できます。社会人入試を行っていない大学院もあります。その上で社会人入試を行なっている大学院は年齢や会社等の在籍年齢で受験資格の有無が決まります。普通でしたら社会人入試の方が合格しやすいでしょう。ただ研究テーマを決めて指導教員候補と面接してから入試を受けてください。この2つがないとなかなか合格しませんし、入学しても後が大変ですので。
入学することはどちらにもなりません。 社会人入試を受けるか一般入試を受けるかは、その人の判断と大学側の判断によります。
社会人入試に該当するかどうかは大学により異なります 出願要件が年齢だけとか大学卒業後何年以上とか就業年数何年以上とか、色々ありますよ
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。