正社員経験がなく、中卒でしかもやりたい事もありません。でも生きていく為に働かなければいけない為、就活をしょうと思ってます。 中卒、正社員経験なし、やりたい事も無し、資格なし 唯一希望があるとすれば、体力仕事ではなく、飲食店や営業の仕事じゃない仕事。 ここで質問の本題です。 私のように無能な人間でも、やりたい事を見つけるためのきっかけ、行動すべき事、身につけるべき事、おすすめな職種とかありますか。またハローワークに行くべきや、転職エージェントなど、何でも良いのでアドバイス下さい。 自分でも色々定まってなくて どうすれば良いのかわかりません。 思いついた事何でも良いのでアドバイス下さい。 今後の参考にしたいです。補足皆様、大変参考になるコメント本当にありがとうございます。高卒は取っといた方が良いという意見も見かけましたが、その通りだなって思う反面、私は現在29歳でラストチャンスだと思って、今年のうちに就職したいと思っておりました。高卒の資格を得てからだと最短でも32歳の就活になって更に就活が難しくなるのではと思ってしまいました。ここで追加の質問ですが、今正社員になるのを諦めて高卒の資格を得てから再就職をするか、又は中卒でも採用してくれる所を今のうちに探すか。どちらの方が最善だと思いますか。これさえも判断出来ないくらいどうすれば良いかわかりません。前者、後者、どちらを取った場合のメリットデメリットなどはなんでしょうか。。。
やりたいこと(夢)ではなく、現実的な目標を持たなければならない年齢です。 正社員の中途採用は経験者など即戦力になる人材が求められますが、深刻な担い手不足を約35万人の外国人技能実習生で補わなければならないような12分野88職種なら中卒や未経験者でも積極的に採用しています。 介護分野 ビルクリーニング分野 素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業分野 建設分野 造船・舶用工業分野 自動車整備分野 航空分野 宿泊分野 農業分野 漁業分野 飲食料品製造業分野 外食業分野 しかし、ナイトワークのキャリアは基本的に履歴書には書くことが出来ません。その為、セカンドキャリアの選択肢は限られています。 ①成金と結婚、隠居老人の後妻、プロの愛人 ②独立開業(スナックのママ、小料理屋の女将) ③ツテやコネで転職 ④熟女キャバクラ ⑤居酒屋店員、ラーメン屋店員、パチンコ屋店員、ラブホの客室清掃員 一生、夜の世界で生き抜く覚悟と自信がないなら、ナイトワークは副業程度にしておかないと人生詰みます。 厚生労働省によると、フリーターですら、期間が3年を超えると正社員になれる割合は38.3%だそうです。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000105821.pdf 頭脳労働がしたいなら知識、技術、資格が必要です。 都道府県立通信制高校なら通学は週1ペースですので、仕事と学業を両立できます。 入学考査料 950円 入学料 500円 高校の授業料は2010年(平成22年)から実質無償化されています。 高等学校等就学支援金 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.htm ※ 世帯年収910万円未満まで対象となります。 高等学校の標準的な修業年限とされている36ヶ月分まで原則支給されます。定時制・通信制の課程については原則48ヶ月分まで支給されます。 2014年(平成26年)から授業料以外の教育費(教科書費、教材費、学用品費、通学用品費等)も給付されています。 高校生等奨学給付金 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1344089.htm 文部科学省が公表している学校基本調査では、通信制高校の卒業生のうち、約40%が進路未決定のまま卒業していきます。指定校求人が来ない通信制高校も多く、就職が決まっている生徒は約20%です。 主な就職先の業種は、1位製造業(工場)23%、2位宿泊業・飲食サービス業12%、3位卸売・小売業(レジ打ち、品出し)10%などです。あとは、医療・福祉(介護)、運輸業・郵便業(物流、倉庫)、建設業(土方)などです。
現実的かつ、とても参考になるものばかりの情報をありがとうございました。
おおむね35歳まで行けるわかものハローワークというのがあるので、行ってみて下さい。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000181329.html
27歳女子、水商売上がりで大手企業に今年転職成功したものです。 まずは自己分析が大切かなーーと思います!自己分析と言われてもと私も正直はじめ方が分からない一人でした。まず初めの1歩として、以下を試してはどうでしょうか。参考にしてみてください! 〇あなたが誰にでもできると思っていること →自分の得意なこと 〇あなたが他人に否定されてイラつくこと →自分が大切にしているもの 〇あなたがお金や時間を惜しみなく使えること →自分が本当に好きなこと 〇あなたが周りの意見を聞く前にやっていること →自分がほんとうにやりたいこと 何が得意で苦手なのか。何が好きで嫌いなのか。何に憧れをもって何を軽蔑するのか。じゃあそれはなぜなのか。 ずーーっと深堀し続けるんです:) 「自分で考えて動ける職場が好き」、「どっちかというと上司に指示されたことを完璧にこなしたい」であったり、「なにか新しいものを社会に創造したい」とか「ずっと座っててもいいからストレスなくデータの入力でやりがいを感じる」とか色々「仕事」に対してやりがいの感じ方は存在します!「お金が好き」これも立派な働く「動機」です:) じゃあどうやって稼ぐ方法が自分に向いているのかなど、考えるのもいいかもしれません! 私も水商売をしていたので、その業務の大変さ、良く分かります。 何かを続ける力は絶対にあなたにあると思いますし、頑張る力もあると思います! ただ一つ、「水で稼ぐ給料」と「地に足つけて稼ぐ給料」驚くほどに差があります。その「ギャップに耐えられず水に逆戻り」、おおいに可能性のあることです。ここを乗り越えれば、また一皮むけた自分になれますよ!! 共に頑張りましょうね!
自分も同じやりたい事が見つかりません。ですが見つける為に動く事が大事だと思います。その中で何が必要なのか分かって来ると思います!大事なのは働く人に会う事と喋る事が大事だと思います!
アルバイトしてみたら?? ^_^ なんでもいいから、興味あるものを。 そしたら、面白いと思えるものに出会えるかもよ 中卒だと限りがあるので 高卒認定試験を受けるのをお勧めします。そのために、何が必要か、調べてください。 生活をするために キャバ嬢をしてたのなら 頑張っていたのだから、それはそれでいいと思います。 これからのことを考えると、キャバ嬢はできないですから、いま、30くらいで転職です。 売り手市場なので、ハローワークでもいいし。相談してください 昔とは違って、30くらいなら 一般社会ではギリ若手 姿勢、態度、服装、言葉遣いには気をつけてください。 運転免許があれば、結構いいと思う
31歳中卒です。 学歴不問と書いてある企業さんにかたっぱしから面接してもらえばいいとおもいます。 昼間のお仕事はお給料はすくないですよ。 私も10年前までキャバクラで働いてました。 営業もしない、連絡先も交換しない、場内は沢山あったけどなんせ営業しないから本指なんてほぼなく、そのため売上もほぼないクソキャバ嬢でしたが、それでも週3−4働いて40万くらいはもらってました。 それが週に5回も働いて、上司にビシバシおこられて手取り16―18です。悲しい〜 お客さんで自営業の方いないですか? 雇ってもらったらどうですか? やりたいこと見つかって、やれれば最高だと思いますが、難しいと思います〜
最低限、高校卒業はしておいた方がいいかもしれません。 様々な求人を見ていても高校卒業は必須のところが多いです。 通信制の高校ですと社会人入学ができ、他の方も社会人の方が多いので違和感なく通えるかと思えます。費用も少なく通学も週1程度で済みます。 一度調べてみてはいかがでしょうか。 やりたいことがないのであれば、自分の条件に合う求人を探してみる。(労働時間・給与などが希望のもの) キャバ嬢さんということなので昼職より給与水準が高い傾向があるかと思います。 夜も遅いですしお酒も飲むので体力的にも年々大変になってくるとよく聞きます。 コールセンターは基本座ってのお仕事。 温かい室内で、合間に飲み物など飲みながら働くことができます。 履歴書の提出が必要なく学歴は関係ないことが多いです。 それでいて給与水準が他の昼職に比べ高めの設定。 少ない出勤日数・出勤時間からも働けたりもするので、キャバ嬢を続けつつ試しに兼業してみるのもありかもしれません。 当日の欠勤にも寛容な会社も多いイメージです。 もちろん企業により多少違うと思いますが。 一度調べてみてはいかがでしょうか。 もちろんハローワークや転職エージェントなどはプロの方達なのでそういう方々の意見も聞いてみたらいいと思います。 あくまで個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。
>> 今はただ生活をする為にキャバ嬢として働いています。 以前転職エージェント勤務でした。 日本ではやりたい事があり、その仕事をしてる方は15%と言われています。 つまり85%の人はあなたと同じで、生活するために働いてます。 今はとある会社の人事部ですが、私も人事部がやりたいと言うわけではありません。家族のため、生活のため働いてます。でも殆どの方がそうで当たり前の事なので、特に不満もないですし、日々楽しく生きてます。プライベートが充実していれば、余程合わない仕事以外なら何でも良いと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。