高卒の取り扱いですが、 1 「高校中退→高認→大卒」を「高校卒業→大卒」と偽った場合は懲戒解雇の可能性は出てくるでしょうか? 学歴詐称の解雇が認められる判例は「それを知ってたら採用しなかったかどうか」なので本音はともかく建前では「高認はとらない」とは言いにくいかもしれません。 2 一方で 「●●学園」という名前の私塾に通って18で卒業証書もらって、就職なり大学進学 (どこかで高認とってる) で、履歴書には「●●学園卒業」ときちんと書いて卒業証書の原本も面接受けた会社に提出という場合、後に採用された社員を経歴詐称と言えるでしょうか?多分高校名をいちいち気にする人は地元の中小企業くらいで、全国の高校名なんて採用担当も把握してないと思います。 もし懲戒解雇しようとしても 「履歴書には卒業した『学園』をきちんと書いたし、卒業証書も渡してる。(学園のホームページにも『私塾です』と書いてるし、卒業証書にも『文部科学省』関係の文章はない)注意深く確認すればわかった話だ」 と主張されたら無効になり得るでしょうか? まあ、その社員がどうしてもやめさせたいワケアリでもなければそこまでなかなかしないでしょうが。
おはようございます。 高卒認定でも、所謂「フリースクール」を卒業されていますので、 「○○高校中退→○○学園入学→ ○○学園入学卒業→高卒認定合格→○○大学入学→○○大学卒業見込み(卒業)」 と履歴書に書かれれて採用されれば何の問題もありません。懲戒解雇等の処分をしようにも、学歴を理由にする会社自体存在しません。高卒認定を認めないのであれば、最初から採用しませんので。 しかし、 「○○高校卒業→○○大学入学→ ○○大学卒業見込み(卒業)」 と書くと必ず学歴詐称になります。処分内容は勤務している会社の裁量次第です。 また、「○○高校中退」も必ず書かないといけません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。