元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏は35歳のときにウィーンで結婚しました。当時はウィーン大学の私費留学生で同時に日本人学校の非常勤講師でした。 中島義道氏の妻は日本人学校の文部省(現在の文部科学省)の派遣教員でした。中島義道氏と中島義道氏の妻が帰国する直前に中島義道氏の妻は妊娠しました。帰国後、中島義道氏は谷嶋喬四郎の紹介で東京大学の助手になりました。中島義道氏が助手になって2年目のとき、中島義道氏は突然谷嶋喬四郎にいじめられるようになりました。いじめられるようになった原因は中島義道氏が谷嶋喬四郎を尊敬していなかったこともありますが、中島義道氏の推理によれば谷嶋喬四郎の家で行われた飲み会が関係しているそうです。高幣秀知が北海道大学に採用されたことで送別会が開かれました。高幣秀知は北海道大学の助教授で、中島義道氏は東京大学の助手です。中島義道氏は劣等感から参加していた坂部恵などへの態度が悪くなったそうです。それで、みんなが帰った後に谷嶋喬四郎の妻が谷嶋喬四郎に「ねえ、中島さん、あんな失礼な態度をとるんじゃ、どこにも就職できないわよ」とでも言ったのだと中島義道氏は推理したそうです。その後、中島義道氏は千葉県に新設される帝京技術科学大学(現在の帝京平成大学)でドイツ語と倫理学を教えられる教員を募集していて、そこに中島義道氏が採用されたそうです。そして、中島義道氏は電気通信大学に赴任した後に定年を前に退職して、中島義道氏が開いた「哲学塾カント」で哲学を教えるようになりました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。