質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

観光客を相手にする仕事、神奈川県内で場所・仕事は何がありますか。

20代前半、現在転職活動をしています。 以前は事務職で、本来ならば4月から新しい勤務先で就業する予定でした。(事務での採用) ですが、その会社に3月末突然、申し訳ないけど仕事がないと断られ、意気消沈、転職活動する気になれなくて、2ヶ月経ちました。 その間にTOEICの勉強もして試験も受けましたが、結果はまだで、良い成績か自信はありません。 そして最近、母と以前行った旅行の話をしている時に、 私が学生の時から、物怖じせずに同じツアーのご年配夫婦と談笑していた話を持ち出して、 「やっぱり旅行に関する仕事が向いていると思う、旅行は年配の人が多いし」 と言われました。 確かに旅行関連の仕事には憧れもあります。 でも、旅行業界って将来性不安だし、正社員になりにくそうだし、年中立ち仕事で、シフト制で、もし将来結婚したら土日休みじゃないと続け辛いんじゃないか、とか色々悩んでいました。 そしたらまた後日母に 「条件ばっかり優先してる場合じゃないでしょ」 と言われ、スイッチが入りました。 そこで、神奈川県内で観光客向けの仕事を探しています。 トリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット」で、 神奈川県 箱根町の彫刻の森美術館 鎌倉市の長谷寺 横浜市の三溪園 上記を見かけたので、場所はこの辺りがいいのかなと思っています。 仕事はホテルマンや仲居さんや、観光案内所、旅行代理店だろうかと思っていますが、他にご存知でしたら教えてください。 次の仕事は長く続けたいと本当に思っています。 体力に自信がある訳ではありませんが… 回答よろしくお願い致します。

質問日2013/05/27 13:03:54
解決済み2013/05/31 12:42:51
共感した0
回答数1
閲覧数880
お礼50

ベストアンサー

観光の、なんの仕事をしたいのかをはっきりさせたほうが良いのでは。 ホテルマンや仲居さんや、観光案内所、旅行代理店…仕事内容がまったく違うのはご存知ですか? お寺や庭園、美術館では常時求人があるわけではありません。 質問者さんが目指すべきはホテル関係・旅行代理店だと思います。 旅行代理店であれば、他業種からの中途採用は難しいと思います。 TOEICの成績はあまりアテになりませんが即戦力になれるようであれば、可能性はあると思います。 TOEICの成績が良くても、悪くても、実際にコミュニケーションが取れないと意味がないです。 旅行代理店以外に英語を生かして長く働きたいということであれば富士屋ホテルグループ、藤田観光、一の湯グループ、小涌園や小田急グループ、ハイアットや横浜ロイヤルなど大手や老舗のホテル・旅館に入社されるといいと思います。 「旅行業界って将来性不安」 なぜでしょうか?旅行をする人が減ることはあっても、なくなることはないと思います。 「正社員になりにくそう」 これは確かにそうです。枠が少ないです。 「年中立ち仕事で、シフト制で、もし将来結婚したら土日休みじゃないと続け辛いんじゃないか」 これは考えが甘いと思います。 また通訳案内士(通訳ガイド)の資格を取るとハクが付くかもしれません。 頑張ってください。

回答日2013/05/27 15:29:13
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

通訳案内士の資格、ネットで調べました。なんだか難しそう…ですが色々頑張ってみます! 色々教えて頂けて助かりました☆回答ありがとうございました(^^)

回答日
2013/05/31 12:42:51

鎌倉市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

鎌倉市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

鎌倉市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。