質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。長くなりますが、転職について相談させてください。 私は27歳女、長野県の実家暮らしです。 関東の大学を中退後、服飾専門学校を卒業して地元へ戻りアパレルの製造業で3年働い

た後、今の事務の正社員に転職して9ヶ月になります。 今の会社はかなりのワンマンで、社長のからの老害とも言えるパワハラ、著しい減給によりもう耐えられなくなり、転職活動をしています。ですが、私の学歴、職歴では長野県では年収240万程度が限界です。 満員電車が苦手で、車移動の生活がしたくて地元へ戻って就職しましたが、将来のことを考え、結婚できなかった場合、このまま手取り15万の30代独身にはなりたくないので、休みも人並みにあって給料もいい職に転職したいのですが、そうなると東京に戻るべきなのかなと考迷っています。 転職サイトを見ていると東京の会社でSEの仕事だと未経験者にも研修期間があり、将来的にもいいかなと思うのですがこの知恵袋で女性には厳しい現場だと知りました。PCは得意な方ですし、大学の授業でjava触ったことはあります。またプロジェクト毎様々な会社で仕事ができるのは飽き性の私には合ってるかもと思いましたが、上京してまでチャレンジする価値はあるのでしょうか? 他に目指すべき職種はありますか? (我儘を言えば、座りっぱなし、立ちっぱなしの仕事は避けたいです) また、どちらにせよ今の職場はキャリアのためにあと3ヶ月我慢して1年経つまで待った方がいいと考えますか? 将来は仕事で英語を使うことが夢で現在勉強中です。本来ならばお金を貯めて一度留学したいのですがバセドウ病治療中のため行くとしても2,3ヶ月が限度です。 また、地元の日本生命の営業でそれなりに稼いでいるという知り合いの女性から入社の誘いを受けていますが保険会社はあまりいいイメージがありません。その点についてもご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。 子供の頃から数年前まで、生きているのことが嫌でたまらなくて将来についてきちんと考えず自分のレベルよりかなり低い大学に行ったり、結局中退したりして生きてきてしまいました。今そのツケが回ってきてきていると感じます。 できることならばまだバセドウ病を発症していなかった学生時代に戻って留学したり、潰しのきく看護師や薬剤師になりたいのですが、時間もお金もありません。 なんとかして変わりたいです。底辺の生活で縮こまっているのはもう嫌です。キラキラしていたいです。 相談したいことが多すぎてうまくまとめられていませんが、どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問日2017/04/05 17:55:27
解決済み2017/04/10 23:31:29
共感した0
回答数6
閲覧数816
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

結論から言うと、パセドゥ病がもう少し落ち着くまで、地元で正社員しながら事務仕事をし、TOEIC800やPCのお勉強、できれば簿記の資格なども取る、という方向で努力するのが一番かと。 まずはそれらの目標を達成してから、初めて転職を考えることです。それが将来への夢までの早道。 なんか精神病の気配(思考回路に出ます)のあるひとだなぁ、と思いきや。 甲状腺の病気なんですね。 甲状腺ホルモンの影響で、言動や精神症状に建設的でない部分が多く出てしまうのでしょう。 パセドゥ病の同僚へ感じる違和感によく似てるのでびっくり。 あなたの話す不満はもっともだけど、現実と照らし合わせたら、今の生活は上出来です。 最終学歴高卒、持病があって事務職の正社員。PCと英会話を少々たしなむ。 むしろそのスペックでは工場のラインで契約社員くらいが妥当だと思いますよ。 大学は、安易に考えて自分の能力よりレベルが低いところに行ったと言いますが、能力とは8割が「ストレス耐性」です。 知能が自制心や健全な精神を伴わいならば、邪魔になることはあっても「実社会では使えない、絵に描いた餅」なのです。 でもお気持ちはよくわかります。 誰だって車通勤がしたいし、誰だって給与が多くて座りっぱなしもいや、立ちっぱなしもいや、誰だって留学してみた=い、し、誰だってキラキラしたいですからね。 でもあなたがあげる職についている人々は、まずは自分との戦いに勝ち、実績を上げて自分の職を手に入れてます。 英語に関する仕事について、ですが。 比較的言語能力が低くても、最近よくみかける求人として、ALTコーディネーターというのがあります。 これはTOEIC600程度(大学受験で言えばMARCHより気持ち上レベル)で地元の教育委員会とALTの橋渡しのような業務をします。 ALTが学校社会になじめるように教育、評価、学校へのプレゼンなどをします。 車での移動が多いです。 社員で初任給25万程度、募集を見ますよ。

回答日2017/04/10 19:09:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • エンジニア女子です。 まだ27歳ということですし、Javaに苦手意識もなく、PCも得意ということですので、目指す価値はあると思いますし、受け入れ先もいくらでもあると思います。 また、英語もできるとのことですので、外資系のSEも目指すことが出来るので、有望かと思います。私は英語が出来ないために外資系には行けません・・・ 座りっぱなしと満員電車は諦めて貰うことになりますが! 女性に厳しいというのは、残業などが体力的にきついという意味でしょうか? であれば、残業の少ない現場を探せばいいです。 私の今の会社なんて、残業したくてもあまりさせてくれません・・・ また、生保レディですが、ご友人の事を悪くいうわけではありませんが、友人を紹介すると、それだけでバックがあったりします。 もしかすると、そのために多少いい面ばかりを伝えている可能性もあります。 以前興味があり、3社程面談に行き、直接話を聞いてきましたが、会社に寄りますが、保証(何年かは成果が上がらなくてもいくらは払いますよという期間)が終わると急激に基本給が下がります。完全歩合制です。 余程トークに自信があるか、保証期間が終わったら辞めてもいいのでなければ、オススメしません。 話を戻しますが、もしエンジニアを目指すのであれば、1日でも早い方がいいです。 訳あって前職では採用活動もしていましたが、30歳を超えるともう未経験では難しくなってきます。 ですので、キャリアのために1年まつ必要はないと私は考えます。 長々と失礼致しました。 私も未経験(大学で触ったこともない)ですし、大学中退でこの業界に入りました。 ようやく経験3年になったところです。 少しでも参考になればと思います! ↓私のブログです。給料明細とか仕事内容とか書いてるので、よかったら遊びに来てください。 http://fanblogs.jp/engineergirl/

    回答日2017/04/06 18:33:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 27歳ですと、Javaを触っただけのレベルでは、まともなSEの仕事は採用されないと思います。 「未経験者OK」という言葉は「業務未経験」という意味合いの場合が多く「プログラム未経験」という意味ではない場合が多いです。 SEやPGの面接ですと、「使用できるOS」、「使用できる言語」、「使用できるDB」を話す事になりますが、「Javaを触った事があります」と言われても振る仕事が無いと思いますよ。 中途採用ですと、基本的に開発環境作って、仕様書渡されて、詳細設計書を書くか、プログラムを作るのが仕事になりますから、それが出来ないと厳しいと思います。 システム開発が出来ない状態でIT業界となると、サーバー監視や評価業務になると思いますが、あまり給与は上がりませんし、スキルも身に着かない可能性が高いです。 保険外交員は合う人は稼げるみたいですね。 外交員を増やすだけでも、ポイントが上がるみたいですから、知り合いが多いのでしたら、それだけで稼ぎ易いのかもしれません。 基本的に、外交員はノルマのために、家族、親せき、友人などに営業を掛けるみたいですから、外交員が増えれば、瞬間的に会社の売上も上がるらしいです。 コンスタントに営業が出来ないと、大変らしいので、よく考えてからの方がよろしいかと思います。

    回答日2017/04/06 17:35:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元日本生命です。 小さな子供がいると、夕方や夜や土日のアポを、いれれないので稼げないのですが、(その時間にやっている託児所がない)その時間に動けるならまぁまぁ稼げる会社だと思います。 そのからくりは、生命保険だけでは無くて、損害保険も売るからです。 生保はなかなか他を解約して乗り換えはしてくれないかもしれませんが、自動車保険や火災保険地震保険などは、付き合いで入ってくれたり、もらった地区のお客様が更新を、するのにまえの担当者がやめてると、自分から入ってくれたりもします。 最初9ヶ月ノルマは無いけれど交通費や大卒者のプラス1万円などで、額面で20万円の給料貰っていました。 子供が高校以上だったり、居なかったらもう少し頑張れたなぁと思うのですが、子供が大事でたいした活動しなかったので年度末の大事な時期と幼稚園の春休みが重なり辞めてしまいました。 23歳で80万円かせいでいるコや、損害保険だけで60万円もらっているおばぁさんとか居ましたよ。 会社員だったら、定年などがあるし、70歳で、毎月60万円もらったり出来るなんて羨ましく思いました。 説明だけでも聞いて見るといいかも。、

    回答日2017/04/06 00:22:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同じ27歳です。 私も転職したいです。 身の丈に合わない会社に入ってしまいました。

    回答日2017/04/05 21:20:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はじめまして、僕は4大卒の24ですが、 学生時代あまり自分の将来に考えず なんとかると思ってしまい、既に2度転職し、3回目は某保険会社への転職を考えています。 現在の会社にいた元社員の方が 日本生命に入社し、職場に保険商品の 勧誘にきています。 福利厚生や給与はいいと思います。 生命募集人がないことには 営業活動ができないので、まず資格を とることが絶対条件です。

    回答日2017/04/05 19:20:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

長野県
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

長野県

会社概要

  • 業界
    公務
  • 本店所在地
    長野県長野市大字南長野字幅下692-2

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

長野県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

長野県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。