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常に子ども達と触れ合いながら、様々な体験や学習を行うので、子どもの成長を身近に感じる事ができます。その様な時はやりがいを感じる事ができます。また、多くの子どもと触れ合う事で、一人ひとりの考え方や物事の捉え方の違いに気付かされ、自分の人間としての幅を広げる機会にもなります。授業準備などの教材研究は、自分の教養を高める事ができるので、人生を豊かにしてくれる一面もあります。
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給料は、その人の成果や頑張りと関係なしに、年齢と労働時間に対して支払われる。若い人や優秀な人には不満に思っている人も多いと思う。基本給も若いうちはかなり安い。評価制度については、8~9割の人は同じ評価が付き、仮に上位の評価をとった場合でもボーナスが数%上がるかどうかの世界なので、評価制度はあってないようなものだと考えている。
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産休明けの現場復帰は大変である。現場を離れる時間が長い程、体力的にも感覚的にも取り戻すのに時間がかかる。特に、子ども達の授業での反応や休み時間のエネルギーに振り回される。 落ち着いているクラスを担当する分には、あまり問題はないが、元気が良いクラスや荒れているクラスを受け持つと、うまく回すのが難しそう。
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授業以外の校務と呼ばれる、学校運営上の仕事が大変です。前年度踏襲のものが多い場合は良いのですが、コロナ禍ではそうもいかず、新たな対応や対策が求められます。校務の割り振りも、同僚間で差を感じることがあります。部活動に関しては、完全にボランティアです。主顧問と副顧問の仕事量の差は大きいです。朝や放課後、土日の部活を就業時間に換算すると、残業時間は普通に100時間くらいいきます。
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教員である以上、基本は子どもの学力向上が大切であると感じる。それに加えて、塾と違う点として、人間関係の育成も大切なつとめであると感じる。こちらで願いを持って学級運営をし、1年後、2年後に成長していく姿を見届けることができるのは、大きなやりがいだと言える。
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給料は年功序列で上がっていくため、自分が将来的にどのくらい貰えるかという点はある程度予想がつき、資金計画は立てやすいと思う。通勤手当や地域手当、住宅手当、寒冷地手当といった手当はしっかりある。良くも悪くも景気の影響をあまり受けないのが特徴。
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表面上ワークライフバランスを大事にしているような通知や、かけ声がされている。 育児に関する休暇制度が充実している。 人事課等のかけ声もあるが、上司の多くは育児や介護など、個々の職員の状況に配慮してくれる。 女性を管理職に登用することに力を入れている。
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公務員として県民の為に働く仕事です。意見要望を提言してくる方もいますが出来ることと出来ないことを理解してもらえれば解決できる事があり達成感を得られる職場です。 出来ない事であってもアドバイスをする必要がある為他の業界の仕事も知る必要があり難しさを感じる事もあります。
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