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ナチュラリープラスについて。

職場先輩より、半ば強引に勧誘され、仕方なく参加。ただ、自分自身、そのシステムを広げるネットワークも無いことから、今回、退会しようかと思っていました。 その矢先、先輩より「あなたの下に付く人紹介するから!」と言われ、返事をする前に今期の品物を注文されてしまいました。 受け取り拒否をすると、先輩から、「本部から連絡があって受け取り拒否があった。ちゃんと紹介するから受け取ればお金になるよ」と。 先輩からのことだったので、職場での関係をややこしくするのも面倒で仕方なく今回限りと、注文の品を受け取りました。 ところが後日先輩より、「今回のキャンセルで2200円の罰金が発生。また、品物をあなたが一人で受け取ったからそれでも2200円の罰金が出た。わたし(先輩)の責任もあるから、半々であなたは2200円払って」とのこと。 少し疑問に思い、ナチュラリープラスに問い合わせたところ、受け取り拒否等でそう言った罰金はでないし、受け取り拒否しても、紹介者に本部から連絡が行くことはないとのこと。ただ、ボーナスが発生していれば、それで減額はあり得ると。 そもそもナチュラリープラスに足を突っ込んだことが間違いなのと、先輩から...って理由でやってしまったことが間違いであることはわかっています。 本題ですが、このナチュラリープラスの罰金などについて知ってる方いたら、この金額が発生した理由が本当なのか教えていただきたいです。

質問日2019/03/16 07:52:50
解決済み2019/03/22 19:05:13
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ID非公開さん

ベストアンサー

詳しい状況が分かりかねますが、期限が近いようですので ナチュラリープラスの商法=連鎖販売取引は非常にトラブルが多い為、特定商取引に関する法律で厳しく規制されています。 例えば、不実告知、事実の不告知が刑罰を以って禁止されています。(=辞書的に法律上の犯罪) 又、契約内容は必ず、契約書面に記載する必要があります。先輩の言う罰金が事実なら、契約書面に必ず記載する必要があるという事です。 早急に消費生活センターに相談してください。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ ナチュラリープラスは、以前、業務停止命令を食らっていますから、行政に対しても下手に出ると思います。 アムウェイなら、法務が動く案件だと思いますが...

回答日2019/03/22 13:09:15
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