具体的にどのような業務を遂行するのでしょうか。 経験や知識のある方、ご教示お願い致します。 外国特許申請事務など特許事務所で考えられる主な勤務内容です。 宜しくお願い致します。
大きくいうと、日本の会社が外国で特許を取るときのサポート、 または、外国の会社が日本で特許をとるときのサポート。 やることは、例えば、 外国の同業者への指示伝達、または、指示受領のレターの作成、読解。 書類を送るときの諸作業(ページが飛んでないかとか、切手貼りとかそういうこと含めて)。 会社の代表者のサインなどが必要な際に、その用紙を作り、サイン依頼状も作ってサインを貰って、必要なところに送る。 期限管理。 日本の特許庁に対して必要な手続の書類作成、手続履行(外国事務といえども、日本特許庁への必要手続がある)。 手続終了後の報告書作成、送付。 外国の同業者からの報告書受領、ちゃんとやってるかチェック、ダメなら文句をいうレターを作成。 書類のファイリング。 そんな諸々のことです。 巨大な事務所なら分業が進んでいる(だろう)し、小さな事務所なら全部やります。
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