質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

仕事について。

私は今年の4月から社会人になった23歳です。 今の仕事は全国転勤ありの職業なので、 岐阜県で一人暮らししています。(地元は奈良) 一人暮らしを始めてから今までの親のありがたみや 祖父母にいつでも会えるといった状況が 本当に大事なことだったと痛感してます。 そんな中ひとつネックになっていることが あるのですが、我が社は慶弔休暇が 祖父母の場合は1日、父母でも5日以内しか 取れないということです。 今は営業事務をしており基本的に2.3年経つと ルート営業に出るようになるのですが、 そのことを聞いてやはり地元で就職した方が よかったのでは?と最近強く思うようになりました。 正直、今の仕事はやりがいがあり、 自分としても営業に出る基準である2.3年 までは続けてみようと思うのですが、 地元の父母や祖父母のことを考えると 2.3年経っても営業に出れなかった時は 地元で転職しようかなとも考えています。 同じような状況の方いらっしゃいますか? こんな身勝手な私ですが なにかアドバイスいただけると幸いです。 実際、営業にでてる先輩も祖父母の葬儀の際、 慶弔休暇を取っているにも関わらず、 仕事の電話が葬儀中終始かかってきたと 言っていました。 ご回答お待ちしています。補足大事なことを書くのを忘れてました。 私は両親と祖父母のことが大好きで、 今まで面倒見てもらい、ここまで育っててもらったので、 次は私が面倒を見る番だと思っています。

質問日2016/05/26 08:00:39
解決済み2016/05/31 14:54:54
共感した0
回答数3
閲覧数141
お礼100

ベストアンサー

26男です。 仕事にやりがいあるなら続けるべきかな? あなた自身、何を優先させるか?だと思います。 私の場合、親にどうこうという気持ちはあまり無いですが、大切な祖母が生きてた時は、離れたくなかったので気持ちは分かります。 仕事にやりがいがあるならというのは、辞めて後悔しないか?ということです。 私は転職経験が多いんですが、辞めたい気持ちと辞めなきゃよかったという気持ちが半々みたいな感じでした。 辞めたい理由は先輩のパワハラ。 辞めたくない理由は尊敬できる上司。 自分の場合、仕事の押し付けに我慢し過ぎて、体を壊して、手術した経験があるため、一生懸命仕事するが無理はしないって感じです。 その無理があなたの場合、家族と離れていることなら、辞めてもいいと思います。 私の場合、自分の祖母は死なないと、理由なんか無いですが思って離れていた時期がありました。 その時期に、祖母が体調が悪いとかを知り、あなたのような不安になり、地元にみたいなことがありました。 いつ人が死ぬか?誰も分からないので1日1日を大切に(^^)

回答日2016/05/31 14:20:08
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 慶弔休暇はそんなもんですよ。あとは普通の休みとくっつけて3日にしてもらうとかができれば良いですけどね。 親や祖父母を大切に思う質問者様は凄く立派ですけど、その為に自分の人生を犠牲にするのもどうなのかなぁって思います。賛否両論あると思いますけど。 親や祖父母も嬉しい反面、「子や孫の人生を自分のために」という心の負担になるかもしれません。 うちの父は頑固だから「子供の世話になんか絶対ならん」って言って、本当に元気なうちに手を打ってあるので何もできません。 すぐ結論が出るなら「二、三年経って営業に出れなかったら地元で転職」ではなくて今行動を起こしても良いのではないでしょうか。

    回答日2016/05/27 11:10:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の会社も慶弔休暇は同じです。 営業職ですと、休暇中も電話が掛かってくるのは仕方なくて、どこに就職しているからとかは関係ないですよ。 例え、地元の営業職の会社に就職しても電話は掛かってきます。 今の会社が好きなら今のままでいいのではないでしょうか。 親族がいつ亡くなるかは分からないので、それを今から考えるのは考え過ぎのような気もします。

    回答日2016/05/27 07:39:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

岐阜県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

岐阜県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

岐阜県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。