外務省は、海外四年、国内四年を、交互に住むらしいですが、四年ごとに引っ越しってことなりますよね。 子供や夫がいる外務省の方は、その場合どうするのでしょうか? また、外交官として、ずっと海外で住むことはできないのでしょうか。
お話の、どれも当てはまらないと思います。 国家公務員には行政一職と二職があって、一職の中にはⅠⅡⅢ種と分かれていて、外務省もこの通りです。 4年サイクルで本省と海外の転勤が決められているのではなく、一つのポストのおよその目安という意味だけで、しかもサイクルはあるとすれば3年です。 Ⅰ種の人は出世頭だと次官のポストなどに就きますが、これも必ず任期は3年なんて決まりはありません。 ボクがアメリカに住んでいた頃の日本の大使のKさんは、だいぶ長く駐米大使をされていたようです。 質問は女性外交官のことかと思うけれど、行く先の国によって先進国だと子供連れで行くような人もいるし、どうかすると旦那も連れて行く人だっています。 (旦那はなにをする人なのか、知りませんが) 子供や旦那を理由にして、海外勤務を断る人も多いのです。 要するに、それくらいの選択の自由はあるということですね。 女性だと、社会治安のメチャクチャに悪い国や、特定宗教の戒律の厳しい国じゃ仕事まで制限されてしまうから。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。