可能です。 高卒一般職の場合、事務区分と技術区分がありますが、事務区分だと、会計・領事・情報通信と言った分野に配属されることになります。 小規模公館に配属されると、外務省から来ている外交官(本官)は、館長(大使・総領事)を含めて5人程度というところも珍しくなく、すると、各部門の担当者は1人しかいません。 すると、館内で実質的に、一人会計課長・一人領事課長のような立場になります。 自分の担当部門については、運営側として責任持って全部を回して行くことになります。 また、在外公館のスタッフには本官の人たち以外に、現地職員(現地人・現地在住の日本人)とか派遣員が、外務省から来ている外交官の倍以上いて、そういう人たちが下につけば、指図する立場になります。 特に領事部門には、現地職員が下に何人も付くものです。 それから、高卒一般職は外交官ではなく事務職員だとか、外交官とは大使だけを言う、という説を主張する人が必ず現れますが、それは誤り。 立派な外交官です。 高卒一般職でも、在外勤務になれば外交パスポートを持って、相手国に外交官として登録され、当然に外交特権も持ちます。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
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