係長級~課長級でないと応募できないのでしょうか。
外務省の外交実務研修員は、都道府県職員や他省庁職員などから幅広い年齢層と職階の方が採用されています。 一般的には、係長クラスから課長補佐クラスくらいの中堅職員が多いようですが、採用要件として特定の職階は設けられていません。むしろ、外交実務に関心があり、語学力や国際感覚に優れた人材を広く求めているようです。 年齢層としては、30代後半から40代前半が中心となっていますが、20代後半や50代の方も少数ながら採用されています。外務省は多様な人材を求めているため、年齢よりも適性と能力を重視しているようです。 つまり、係長級以上であれば応募は可能ですが、語学力や国際経験、コミュニケーション能力など、外交実務に必要な資質が重視されます。職階や年齢よりも、外交官として活躍できる人物かどうかが最も重要な採用基準となっているようです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。