留学をする 現在、MARCHの法学部二年生です。 外務省専門職員や防衛省専門職員、都庁などの地方公務員志望です。 留学は諦めて、一浪一留でいった方が無難でしょうか? 都庁のみならそちらの方が印象いいんですよね。補足語学力のブラッシュアップだけなら、留学はあまり必要ないですよね?
補足です。 外務省の受験を希望するなら、二次の外国語試験(面接)を受けられる程度の会話力は必要ですね。 少数言語の場合、国内で会話力を磨く機会も少ないでしょうから、それはそれで意味があるでしょう。 防衛省だと、語学面接はないですね。 ===== まず筆記試験の点数が抜群で、かつ面接して普通の印象なら、浪人と留年の理由が納得できる範囲であれば、まあ、なんとかなるかもしれません。 そうすると、留学も、どこに、何のために行くのか?行った結果として、何を示せるのか? この点がきちんとしていないと、納得できる範囲からそれてくるように感じます。 それに、仮面浪人だとしても、合格もせず(相対的に簡単なはずの)進級もしくじったとなると、ある種の計画性の欠如を受け取られても仕方ないですね。 どういうタイミングで留学するかにもよりますが、ご希望の試験の筆記はだいたい6月に実施ですから、公務員試験への受験対策としても、3年次での1年間の留学は、公務員試験に向けて合理的な選択とは受け取りにくいですね。 ということで、よく検討してみればみるほど、「納得」度が下がっていくのですが・・・・・・。 人生の方向性を、よくよく検討しなおすことをお勧めします。
ありがとうございます。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。