国家公務員試験1種という試験は2011年に廃止されていますので、国家公務員採用総合職試験のことをお尋ね頂いたものとして回答します。 順序としてはまず、人事院が実施している国家公務員採用総合職試験に応募して、受験します。最終合格となった後に、外務省に官庁訪問して、採用面接を受けて、採用内定となったら外務省に就職できます。 かいつまんで言えば、人事院の試験に合格した人だけが、各府省の採用面接を受けられます。
まあ、こんなすっとぼけた質問をする方には縁がありません。 国家1種試験はとうの昔に廃止されています。したがって外務省にキャリアとして入省するには「国家総合職試験」に合格したあと外務省に採用される必要があります。 総合職試験の合格者は例年1500人程度、全体の採用者は500人程度。どちらも東大と京大で60%を超えます。 なお外務省の採用へ年間20名程度。以前として東大優先で近年は東大公共政策大学院修了者が圧倒的です・・まあそれだけ優秀な人間しか採用されないとうことです。あとは京大から2-3人、その他の大学から合計1-3人という採用状況です。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。