どなたかわかりやすい説明をしてくださいませんか? よろしくお願いします!
外務省専門職員は外務省から命令された言語を学び、その言語を毎日使っている国で働きます。 英語なら英語を使う国で、スペイン語ならスペイン語を使う国で働くわけです。 そして、日本を相手の国に理解してもらうための仕事や相手の国の情報の収集などをするとともに、その国に来ている日本人の事故や犯罪などの対応をします。 自然災害やテロ行為があった時には、その国にいる日本人の安否の確認や国外退避を支援することもあります。 なるためには、難しい試験があるので、大学に進学し「憲法」や「経済学」「国際法」「語学」などを学んでおくと有利です。 実際の試験には、この他、公務員の試験に必要な「一般教養(数学、国語、英語、理科、社会、知能検査的な問題など)」とその年や近年に起きた出来事についての作文である「時事論文」もあります。 この1次試験(1回目の試験)に合格した人が2次試験(2回目の試験)の面接試験や身体検査を受けます。 そして、2回の試験の合計の点数で合格が決まり、なることが出来ます。 受験資格は21歳以上30歳以下ですが、小学生の皆さんにも分かってもらえたでしょうか?(小学校高学年対象)
ありがとうございます すごくわかりやすかったです!★
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
外務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
外務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。