質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は外国人で日本に8年間住んでいました。日本で留学し、有名企業で働き、とても楽しかったです。日本が大好きで、たくさんの友達に会いたくて、もう一度日本に戻りたいです。

しかし、私は日本にいたとき、友人に騙され、友人の偽装結婚に手伝い、三年執行猶予付きの判決を言い渡され、強制送還されました。 知らないうちに手伝ってしまい、とても後悔しています。また、8年間日本で頑張った成果は全部失ってしまい、とても悔しいです。日本で働き、自分の手でお世話になった日本人の友人たちに恩返しをしたいです。 何方がまた日本にいける方法を知りませんか? よろしくお願いします。

質問日2014/07/07 01:48:49
解決済み2014/07/21 03:09:36
共感した0
回答数2
閲覧数93
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

就労資格のない中国人に在留カードを取得させるため、司法書士の資格がないのに6社の会社設立登記申請書類などを作成した行政書士。 就労資格のない中国人を登記した会社の役員にし、在留資格を得させ不法滞在させる狙いがあったとみている。 逮捕されたのは 行政書士、東京都新宿区高田馬場、手川俊幸容疑者(35)。 千葉県警国際捜査課と船橋東署などは、司法書士の資格がないのに会社登記の申請書を作成したとして司法書士法違反の疑いで東京都新宿区高田馬場4、行政書士の男(35)と東京都府中市南町4、男の事務所員で中国籍の容疑者(43)を逮捕したと発表した。 同課によると、男は日本で働くため在留資格がほしい中国人らから依頼されていたとされ、「50件ぐらいやった」と容疑を認めている。容疑者は通訳として働き「男と一緒に数え切れないぐらいやった」などと供述。登記された会社の代表者になると、「投資・経営」の理由で在留資格を得られるという。 同課などは、男に登記を依頼して会社を立ち上げながら、実際はコーヒーショップなどでアルバイトをしていたいずれも中国籍で36歳と28歳の男2人を入管難民法違反(資格外活動)の疑いで逮捕している。2人が“社長”の会社は実態がなく、2人のうちの1人は「在留資格がほしいのでペーパー会社を登記した」と供述している。

回答日2014/07/08 13:45:52
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 犯罪は犯罪。やってしまったものは仕方ないですね(T-T)あなたの国では偽装結婚は罪にならないのですか?大人が、知らなかった、友達にだまされたって言い訳は通りません。 強制送還されたら、どうにもならないでしょう。日本のお友達とはメールでやりとりできるでしょうし、お国に招待したら楽しいでしょうね。こうなってしまった以上はどうぞ前向きにお過ごしください。 せっかくのキャリアをウッカリで失ってしまったのは無念でしょうけど、これを機に今度はお国でがんばってください。 追記φ(.. )入管のホームページでちらっと見てきました。強制送還されて5年もしくは10年後には再入国許されるみたいですね。長いですが、それまでどうぞ日本を好きでいて下さいね。

    回答日2014/07/07 01:59:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

新宿区
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

新宿区

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

新宿区をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。