そのお仕事につくためには大学の何学部何学科に行けばいいのでしょうか? また、文系からは行けるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!
>例えば公園をデザインしたり、個人宅の庭のここにレンガを使って花壇を作ろうなど、そういうお仕事はなんというお仕事なんでしょうか それは 『造園業』です。 個人邸の庭に限っていえば『外構(エクステリア)業界』ですね。 造園だったら 大学は、とりあえず 『千葉大学園芸学部緑地環境学科』 もしくは 『東京農業大学地域環境学部造園学科』 を目指す、というのが一般的です。 千葉大は、自治体職員向き。農大は、一般造園会社向き、といわれています。 他にも同格と見られる大学やランクが下の大学もあるのですが、昔からある...というよりも、昔はこの二つしかなかったので、業界内では老舗の有名大学となります。 あなたが、とりわけ頭の良い人なら、 『東京大学工学部の都市工学科・社会基盤学科もしくは農学部の緑地環境学専修コース』 を目指しましょう。本格的な公園の設計を目指すなら、こちらがお勧めです。ただし完全に理科系で、造園業というよりは、都市計画業となりますが。 ----おまけ---- 実質的な公園の設計の仕事をしているのは、開発業者(UR、○菱地所、三○不動産などのデベロッパー会社)の設計部門、大手建設会社の設計部門の中にある造園・外構担当、あるいは造園設計事務所、土木設計事務所、大手の造園施工会社、もしくは各自治体の緑地行政の担当者などです。 ちなみに建築設計事務所は、常に人員削減傾向にあるため、たとえ公園設計の仕事があっても、事務所内に造園担当者をおかずに造園施工会社などへ下請に出します。 いまは、こうしたところに造園の設計マンとして入るには、上記に挙げた大学を卒業していないと厳しいでしょう。 ただし上記の大学を卒業したからといって、必ずしも公園や個人邸のデザイン(設計)ができるというわけではありません。希望の会社に入ったとしても、その職種につけるとは限りませんから。なにより造園設計事務所など、時節柄募集していないところの方が多いと思います。 ちなみに私の場合は、造園施工会社に入社したのですが、実際の設計の仕事に就いたのは、入社十年目からで、それも志望した設計ではなく見積部門でした。見積りをする合間に、社内下請けとして、設計の需要がある各担当者から、個別に仕事を請け負っていました。(入社時には設計部という部署があったのですが、不採算部門として、じきに廃止されてしまいました)施工が本業の会社に、本来、設計担当者は不要ですから。 なお、人口に膾炙する仕事をするという色気や野心がない方でしたら、特に大学を出ていなくても高卒(普通科)や中卒であっても十分にやっていける仕事です。 その場合は、良い仕事(作品)をたくさん見ることと、多少のセンスが必要となるでしょう。
丁寧に教えていただきありがとうございました! とても参考になりました!
建築デザインではないでしょうか? 身内が建築デザイン出身で、建築家になり 公共事業の公園の設計などしておりました。 私立大学6年で、学費は300~400万になります。
造園業 です (造園業(ぞうえんぎょう、造苑業)とは、造園空間を設計、監督、施工する業種のことである。 ←うぃきより) 大学を経てということであれば 建築土木関連学部からすすむパターンと 農林関係から進むパターンがあります http://www.h.chiba-u.ac.jp/ 共にどちらかといえば理系領域ですが 昔ながらの庭師さんから進む場合は中卒でも高卒でも現場に飛び込んでいる人は多くいます
庭師ですか?こういう仕事は学歴云々よりも、全く別の方法で就職するものだと思います。 強いていえば、建築家や大工もある意味そういう仕事をすることもできるかもしれません。 同じ町の庭師や建築士、大工さんに直接聞いてみてはどうですか?
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
学校法人東京農業大学の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
所属先にもよるが、同じ仕事をしている人がいないので、基本的には業務過多となっても他の人と分担…続きを見る
施設はきれいで清潔感がある。 ロッカーにシャワー完備。 大学病院なのでバリバリ系が多く厳…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
学校法人東京農業大学を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。