質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私の長女が今年、高校(三重県立桑名高校)に入学しました、将来の希望は、最寄の町役場(菰野町役場)か、市役所(四日市市役所)で公務がしたいそうです。

今年、中学校を卒業したばかりで、社会も分からず、どの分野で役所に入りたいか決まっていません。親としては、どのような分野の仕事がしたいか選んでからと言っていますが、学生の本人には、決められる知識もありませんし、勉強漬けのこの数年で決められるとも思えません。まずは、地元の公立大学である三重大学に入れるようがんばっていますが、学部が決められません。どのような仕事がしたいか決めてから、進学先を決めるのが理想ですが、それができていません。どのように決めて行けばよろしいでしょうか?また、どのような相談するところがあるでしょうか?親が子供に公務員になって欲しいからではなく、あまり、自分で決めるのが下手な娘が、信念を持って公務員になりたいといいますので、少しでも力になってやりたいと思いますので、宜しくお願いします。

質問日2017/05/22 14:32:02
解決済み2017/05/26 10:06:52
共感した0
回答数2
閲覧数726
お礼100

ベストアンサー

公務員採用試験は事務職ですと、大卒程度と高卒程度の試験の二本立てです。 高卒程度は高校三年在学中と卒業後二年以内という受験制限があります。合格には国立大合格レベルの学力+半年間以上の試験対策が必要です 大卒程度は試験問題が大学卒業レベルという意味で実際は21歳から受験資格があります。しかし合格者のほとんどは国立大や難関私学の卒業生です。 大学に進学されるのなら事務職試験では学部・学科は不問ですが、三重大なら人文学部が適当でしょう。 ただ菰野町、四日市市、いずれも職員採用は前者は数年に一人、後者は年に数人という規模です。退職者補充ですから毎年採用試験を行うとは限りません。 それぞれ ○○町 職員採用。○○市職員採用で検索した結果です 三重県職員でも昨年の実績はこの通りです http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000669555.pdf 自宅から通える公務員事務職などというのは、東京や名古屋市などの大都市をのぞくと現在きわめて非現実的です。そこら辺は娘さんも親御さんも理解しておく必要があります 公務員事務職に合格し、かつ採用されたければもう自宅外でも県外でもどこでもいいというくらいの気概が必要ですよ。

回答日2017/05/22 19:12:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

公務員試験について、また地域的なことを含め、とても正確なご回答をありがとうございました。子供本人がどのような職種に就きたいか決められるかが最も重要と思いました。そのようなことを考えながら、今すべきことをしっかりやっていくよう子供に伝えたいと思います。

回答日
2017/05/26 10:06:52

その他の回答(1件)

  • 勉強漬けで決められないというよりもむしろ高校の勉強を通じて興味のある分野を見つけて進路が決まっていくのではないでしょうか。 具体的な将来の職業について考えるのは大学に入り、具体的にその分野について学んでからでも遅くはないと思います。 であるので今の時点では文理選択くらいで大丈夫かと。

    回答日2017/05/22 22:43:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

四日市市の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

四日市市の求人を様々な条件で探せます

四日市市
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

四日市市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

四日市市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。