僕は工業専門学校 機械工学科の1年生です。 将来、鉄道運転士なりたいと思っています。 ですが、高専卒からだと、鉄道会社に就職しても、事務や管理系のほうにいってしまうことを聞きました。 僕はどうしても駅員や車掌、運転士などといった現業職に就きたいです。 現業職に就くのであれば、高卒のほうがいいというのも聞きました。 やはり、高専卒のほうがいいのでしょうか。 それとも、高専3年で鉄道の専門学校に転学して、鉄道のことに関して深く学ぶほうが近道なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ※ちなみに、高専3年で転学しても、高専では高卒ということになります。 補足 ちなみに僕は岩手県出身です。 専門学校に行くとしたら、仙台や東京のほうに行きたいと思っています。
端的に言うと、大卒と高専卒と高卒では、現業に居られる期間が違いますけど、遅かれ早かれ現業の管理部門や指令を含む支社等に異動します。定年まで運転士をやるということは、国鉄時代は認められていましたが、現在はまず無理。どの道、管理部門に行きます。 機械工学系ですと運輸車両系での採用が基本になります。しかし、若干ですが、純機械の保守部門に行く可能性もあります。運輸車両系の採用だと乗務員への門戸は開かれていますが、採用時の運転適性検査に通るかどうかによって、乗務員候補としての採用かどうかが分かれます。こればかりは、本人がいくら希望してもダメです。 鉄道の専門学校??。そういうところに行くより、高専を卒業した方がいいです。採用試験時に、「最初の志を曲げて、なぜ道を変えたのか」が問われます。「簡単に道を変える人=長続きしない人」と見られる可能性がありますよ。 その危険性をおかしてまでも道を曲げますか???。余りおすすめしないです。
一関高専卒だと、高卒ではありません。短大卒同等ですから、お間違えなく!高卒同等は高専を四年か五年で中退すれば高卒同等になります。 それなら一関高専の五年生時に大学三年次編入試験を受ければいいだけです。 専門的な大学でも、例えば大阪産業大学の鉄道関係の学部に進むか、東京交通短大の専攻科に進むかすれば、鉄道会社の運転手になれる可能性はひらけますよ。 ただ、一般的に高専卒→一流大学に三年 次編入した方が鉄道会社の運転手になれる可能性が高いですがね。
今こうしてネットを使えるのだから、各鉄道会社のwebページの募集要項を見たほうが早いです。 鉄道会社も沢山あります。東京では運転士募集の広告を見かける事も珠にあります。面倒だと思いますが情熱があるのなら自分で動いた方が多くの情報は得られます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ほとんど年功序列で給料が決まるシステムなので、自分より仕事をしてない先輩でも、給料がかなり多く出ていて不満に感じることが多いです。頑張った年の飛び級も限度がある...
仕事内容に男女の違いがなく、自分の能力、スキルに自信をもって仕事ができる。 最近は男性の育児休暇取得者も増えたので、(若い)男性職員にも育児や家事の話が振れる...
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。