投稿日:
3つの機関の統合により、元の機関の風土が色濃く残っているところがあり、それがなかなか払拭されないため、部署毎に、意思の疎通が取れないことがある。 また、慢性的な人員不足のため、併任で業務する事が多く、管理職の負担が大きい。 経営者が、現場の事を理解していない場合があり、その説明に時間を要するが、その為に費やす時間が、非常にロスに感じる場合がある。女性の職員が非常に少なく、彼女たちにとっては、働き難い環境かましれない。また、教育訓練部門と事務部門の交流が少ないことから、どうしてもそこで人間関係がギクシャクしてしまう。また、事務部門の幹部は、基本的に出向者であるために、長期的な関連を持ち難い。
投稿日:
収入は国家公務員に準じています。当然、福利厚生や給与体系なども同じです。具体的には給与は国が定める公務員の俸給表のうち教育職や海技職など該当する俸給表に従います。ベースとなる俸給表の昇格は基本的に年1回でそちらもしっかりとした基準(研究業績やその他の業務での実績など)が定められているので、それらをクリアした人ほど早く昇格していきます。 元の成り立ちから、現在も国土交通省共済組合に所属することになり保険、各種手当なども国家公務員と同等に充実しています。 こちらでは勤務地が全国の海上技術学校や海上技術短期大学校、海技大学校、そのほか練習船と呼ばれる船の上での勤務など多岐に渡りますが勤務地により地域手当というのも発生します。 有給に関しても基本的に全取得となる(部署により違いはあるかもしれません。)ようにしていましたので、日々多少の超過勤務はありますがワークライフバランスの取れた生活の送れる勤め先だと思いますり
投稿日:
非常勤講師として、勤務中。国内航路の船乗りを養成する国土交通省管轄の学校。中卒3年過程で、卒業後高卒の資格認定となる。卒業により4級海技士筆記試験免除の特典あり、卒業生のほとんどが国内航路の船員として、日本の物流の根幹を担っており、日本経済にとってはなくてはならない存在である。そのような人材の育成に関われることを誇りに思っている。 教育の仕事であり、業務については専門性を生かせるので、問題ない。
投稿日:
教育訓練部門は、スタッフ全員が高いモチベーションを持って、仕事に取り組んでいる。教育訓練に誇りを持って、業務に取り組む姿勢がある。同じ学校の先輩後輩の関係から、フランクに話せる環境にある。
投稿日:
物流の根幹を担う人材の育成。船乗りと言う国内物流の大量輸送を担当する、船員を養成する国立の学校、全国に中卒及び高卒対象の学校が6校あり、独立行政法人である、海技教育機構の中の位置1校。
投稿日:
国内産業にとって、重要なポジションを担う分野であるが知名度がないため、教育が中心であるが、生徒募集等の人集めも重要な仕事の一部となっているため、仕事量は多い。
投稿日:
日本にとって重要な仕事であるが、一般にはその重要性について、国民対する啓蒙活動等がされておらず、卒業生の職業としての地位が確立されていない。商船という専門教育を行う職員の確保または質において問題あり、給与面等の改善により優秀な人材を確保しなければ、将来損族の問題に発展する。
投稿日:
評価制度は国の基準に従っている、評価により賞与に差がつくことがある、ただし、よほどのことがない限り、問題なく、昇給は人事院勧告に従う。
個人の裁量に任せられていて、とても仕事がしやすい会社です。 休みもあり、かなり働きやすい会…続きを見る
生徒さんの点数を大幅に上げても給料に反映されないこと。遠いところまで家庭教師として行っている…続きを見る
全体的に重い雰囲気の会社。トップダウンの為、あれこれやらされてる感が強い。 入り口でおはよ…続きを見る
無駄な意味のない会議 (内容がわざわざ集まって伝える内容なのか) 有給、公休申請は決まっ…続きを見る
独立行政法人海技教育機構の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
独立行政法人海技教育機構を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。