質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

中央省庁で働く人は、キャリアと呼ばれる官僚以外でも激務なんでしょうか?? 消費者庁とか特許庁とか、マニアックなとこで働いてみたいのですが、それでも大変ですか??

ライフワークバランスが崩れるのは嫌です。補足逆に、20時くらいに終わるとこはありますか?? 地方から出向する場合はどんな業務になりますか??

質問日2011/06/12 08:21:36
解決済み2011/06/26 14:16:04
共感した0
回答数3
閲覧数4215
お礼500

ベストアンサー

所管法律・予算を持っている省庁、部局は基本的にキャリア、ノンキャリアを問わず激務です。

回答日2011/06/12 18:30:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • まさにそのあたりの官庁に勤務している知人が居ますが… あくまで聞いた話ですが ・通常は終電で帰宅 ・繁忙期には大体AM2時に業務終了。 翌日は勿論通常の時間帯に出勤 ・午前様の日はタクシー帰宅。当然全て自腹。 ・交通費の補助?残業代?税金の無駄遣いなんて出来るわけ無い ・産休などは取りやすい …だそうです。 勿論、彼女の所は割とマイルドな部類だそうです。 我々民間人が想像するよりも遥かに、仕事にもお金(税金)の扱いにも 個々人の私生活にも厳しい職場のようです。 ライフワークバランスどころか、使命感と義務感を支えに 一生を仕事に捧げる覚悟が無ければやっていけないでしょう。 地方公務員と一緒にしてはいけません。

    回答日2011/06/12 14:10:34
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 中央省庁に限らず、公務職場は部署・時期によって差があります。 キャリアさんだけでなく、他のⅡ種、Ⅲ種採用者も一緒ですので、深夜勤務も休日出勤(手当てはカット)、国会待機もあります。帰宅なんかできない状況で月500時間労働(残業代の多くはカット)のペースになることもあります。 ライフワークバランスが崩れるのが嫌な気持ちは分かりますが、こういう勤務も耐えられる、という覚悟がないと、行政・事務系の公務員は向かないと思いますよ

    回答日2011/06/12 12:05:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

消費者庁
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消費者庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消費者庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。