質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

初めまして。 先月の15日に軽井沢において重大なバス事件が発生しました。

ツアーを企画したツアー会社とバス運行会社はそれぞれが業務に於いて、法律違反や会社としてずさんな管理が浮き彫りになるなど、重大な欠陥があった事が解ってきております。 よく解らないのですが、日本における最終的管轄は国交省かとは思いますが、業種として旅行会社は旅行業、貸し切りバス会社は観光や運輸業など、旅行会社や貸し切りバス会社各々を管理、管轄、統括や必要に応じて保証する様な組合、協会、団体があるかと思います。 企業は信用を得るために、関連の協会や団体に属すことがよくあると思います。 要は国交省よりも、もっと前段階でこれら企業を業種に応じた協会や団体があるのだと思うのですが、ご存じの方いらしたら教えて下さい。 また、もし団体に加盟していたとしたら、今回の様な事件の場合にそれら団体における責任は問えるのでしょうか。 宜しくお願いを致します。

質問日2016/02/09 12:22:53
解決済み2016/02/11 15:23:06
共感した0
回答数3
閲覧数70
お礼50

ベストアンサー

>業種に応じた協会や団体があるのだと思うのですが、ご存じの方いらしたら教えて下さい。 旅行業 一般社団法人日本旅行業協会 一般社団法人全国旅行業協会 貸切バス事業 公益社団法人日本バス協会 一般社団法人東京バス協会 など >もし団体に加盟していたとしたら、今回の様な事件の場合にそれら団体における責任は問えるのでしょうか。 責任は問えません。 それぞれの業界団体の事業目的は交通事故の補償を事業者に代わって請け負うためのものではないからです。

回答日2016/02/09 17:34:18
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

難しい問題であることがわかりました。ご回答くださり、ありがとうございました。

回答日
2016/02/11 15:23:06

その他の回答(2件)

  • 元々「危ない橋」を渡ってるのに、その責任をかぶろうとする人や団体などがあるはずないですがな。

    回答日2016/02/09 12:50:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • バス会社も旅行企画会社も倒産してしまいましたから、保障問題は頓挫してしまうと思いますよ。 無い処からは賠償は得られませんからね。 そうハッキリさせない為に中間に色々なペーパーカンパニーとか派遣会社を通して商売をする確信犯という処だと思いますよ。

    回答日2016/02/09 12:27:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

一般社団法人日本旅行業協会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

一般社団法人日本旅行業協会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。