現役日本語教師です。 日本語教師になるためには、現状では大きく3つの方法があります。 1.大学で日本語教育を主専攻、もしくは副専攻(26単位以上)する。 2.日本語教師養成講座で420時間修了する。 3.日本語教育能力検定試験に合格する。 現在は民間資格ですが、国家資格になるとの情報もあります。 また、養成講座についてですが、国家資格化に伴いまして、文化庁に認められた機関でなければ、日本語教師としての資格が認められなくなりました。 (以前に取得済みの場合は、別) また、求人の多くでは、大卒以上を条件としているところも多いです。 すでに回答がついているようですが、それは誤りなのでご注意ください。
まず必要になるのは教員免許です。それ以外は人に物を教える資格はありませんので注意してください。日本語教師検定みたいのがありますが、それは民間資格ですので人前でお金をもらう資格に該当しません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文化庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文化庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。