投稿日:
初めての職種での仕事だったのですが、割りと初めからこれくらいわかるでしょ?という圧力を感じながらの仕事でした。受付の仕事も、歯科助手の仕事も、ほんとうに難しいことが多くて、専門用語も多いのでわからないことばかりでした。時間ごとに受付と歯科助手の仕事を切り替えながら、新しいことをどんどん教えてくださるので、パンクしそうでした。もう無理だなと感じたきっかけは、患者さんへの麻酔の注射を目の前で見させられたことでした。どうしても直視できなくて、でも患者さんのサポートもしなければならないということで、これが退職を検討し始めたきっかけになりました。
投稿日:
入社前には研修があり、歯科医で使っている器具の名称や、どこにしまっているか、患者さんが座る前に何をどう準備しておくのかなど、細かなところまで勉強をしました。今まで知らなかったことばかりなのでとても勉強になったし、こんなにたくさんの器具が一人の患者さんに用意されてるんだなあと思うとすごいことだなあと思いました。実際働いてみると、研修会で学んだことはほんの一部のことで、もっと多くの知識が必要になってくることばかりで大変でした。
投稿日:
仕事を始める前に勉強会のような研修があり、治療に使う器具や治療の流れなど教えていただきました。実際仕事が始まると、右も左もわからないまま受付の業務をすると同時に、器具の準備、セメント作り、バキュームを持つなどの業務もするようになりました。訳がわからないまま、受付では患者さんの対応に始まりカルテの準備、整理、会計、予約などたんたんと説明されながら(もうわかったでしょ?)という態度で仕事を任せられ、毎日つらかったです。歯科助手の業務の方では、教えてくださる方が優しくてよかったのですが、教えられていないバキュームをいきなり持つことになり、歯科医師にイライラされながら内心とてもつらかったです。中でも麻酔、抜歯をいきなり目の前で見せられ、そういうのが苦手なので辞めさせてもらいました。
投稿日:
医師から、バキュームを持つようにと指示があり、一度もやったことがないことを患者さん相手にいきなりやらされたのは驚きでした。角度を気を付けないと、患者さんが痛い思いをするし、でもそちらばかりを気にすると医師から手元が見えないと叱られ、なにも知らないのにいきなりやらせないでと心のなかで思いました。
投稿日:
医院自体はとてもきれいです。けっこう広いので、あちこち移動することが多かったです。裏の通路は少し狭いので、作業している後ろを通ったりするときにぶつからないように配慮する必要があります。
投稿日:
歯科衛生士さんの中に、とても親切で優しい方がいたので、少しだけ相談させていただいていました。最初は止められましたが、わけを話すと共感してくださって、応援すると言ってくれたのがとても嬉しかったです。
投稿日:
働き始めて3年くらいは子どもは作らないようにと言われました。え?と思いましたが、自分の年齢のことを考えたり、今後ここで働いていくことを考えると、かなり厳しい選択を迫られたなと思います。
投稿日:
歯科衛生士の方や受付の方と一緒になることが多かったのですが、皆さんけっこう若い方が多く、派手な感じの方が多かったので、話の輪に入れず若干孤立していました。お昼ご飯を食べるときも黙々と食べる感じでした。
医療法人大里会の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
医療法人大里会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。