質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今日、会社で自分のミスが発覚し、不必要にも関わらず1億5千万の大金を動かしてしまいました。

自分は去年新卒で入社し、現在2年目の会社員です。 詳しいことはお話しできませんが、自分が作った資料のミスが原因で、誤って会社の口座から1億5千万円が引き落とされてしまいました。 製品を誤って発注した等ではなく、もともと引き落としの予定があった先方に誤った資料を提出したがために、本来とは違う金額を引き落とされました。 よって先方と協議を重ね、正しい引き落とし額を報告することができればお金は返ってくるとは思います。 しかし自分が動かした金額の大きさに途方もないショックを受けています。 また、中小企業なので一歩間違えていれば経営に大きなダメージを与えていたかもしれないと思うと吐きそうで仕方がありません。 ことの経緯をお話しすると、その資料作成の作業を行った当時私はまだ入社1年目でした。 ある日、私に付いてくれていた先輩から資料作成の作業を頼まれ、大雑把にどのような作業をすればいいのか教えてもらいました。 「この数字をここに入れていけばいいから」と言われ、素直にその作業を進めていきました。 ところが、その数字群がどのような意味を持つ物なのかもろくに理解していない自分ながらも、去年作成した同様の物と比較した時、自分がいま入力している数字があまりにもかけ離れていることに気付きました。 漠然とした不安を抱いた私は念のため先輩にもう一度確認をしようと思い、「本当にこの数字を入れていけばいいんですよね?」と聞きましたが「それで大丈夫」との返答。 この言葉で安心してしまい、そこからは細かいことは考えずひたすら作業の完遂に集中し、そのまま先方へ提出をしました。 今思えばこれが間違いでした。 先輩に加え、他の人や上司にも内容の確認を取っていればミスは起こらなかったかもしれないのに... しかし今となってはもう時すでに遅しです。 経理の人から、口座から多額の金額が引き落とされているという報告を受け、数ヶ月越しのミスが発覚しました。 最初は自分のミスに依るものだとは思いもしませんでしたが、気付いた瞬間今までの人生で経験がないほどの焦りを覚えました。 ちなみに私に指導をしてくれていた先輩社員はすでに退職しており、私がミスをしたことのみが上の人達には伝わるでしょう。 明日から会社に行くのが怖くてしょうがないです。 とりあえず明日は上司やさらにその上の上司に謝罪をする1日でしょうね。 2年目となり、一人前を目指して頑張ろうと意気込んでいたところなのに、1年目のミスで今の会社での生活は終わりを告げるんです。 しかも私に指示を出していた先輩は既におらず、私1人が矢面に立たされます。 自分にも当然責任はあるのに元先輩のせいにばかりしようとする自分も情けなくて悲しくなります。 日記帳のようにずらずらと書いてしまいましたが、何を求めているかと言いますと同じようなとんでもない失敗談を聞かせていただけると少し慰められます。 励ましのお言葉や叱咤のお言葉ももちろんお待ちしてます。 ニートになろうかな

質問日2022/06/27 21:05:01
解決済み2022/07/03 22:24:35
共感した1
回答数1
閲覧数512
お礼0

ベストアンサー

1億5千万もの大金を入社2年目の者が処理し、上司も管理、確認してないようで山口県阿武町で発生した給付金4,630万円の誤振込のようなものです。 山口県のケースとは違い、相手が取引先のようですから上司が解決するでしょう、ミスを解決することも上司の仕事です。

回答日2022/06/29 11:49:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

阿武町

会社概要

  • 業界
    公務
  • 本店所在地
    山口県阿武郡阿武町大字奈古2636

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阿武町

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

阿武町をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。