教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒が就職後、直ぐに新卒枠で企業を再び受けるという事は可能なのでしょうか? 第二新卒とはどういうものなのでしょうか? …

新卒が就職後、直ぐに新卒枠で企業を再び受けるという事は可能なのでしょうか? 第二新卒とはどういうものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

補足

別質問ですが、この悩みが付随するのでご一読頂けると幸いです。 新卒大学生 就活・進路についての相談。22卒大学生です。現在内定を貰った地銀(地元)に就職予定なのですが、今になって迷いが出ています。 結論を言うと、(東京・大阪・名古屋等)都会で働きたくなりました。 その理由は地元から出たいという気持ちが強くなってしまった事です。 内定も卒業も決まり、時間を持て余している中、古今東西色々な派遣バイトや旅行をし、若い時分から地元に籠って仕事をすることに展望を見出せなくなりました。 地元は物凄い田舎なんです。 大学在学時から熟考しておくべき事なのでしょうが、今になってその気持ちが高ぶっています。 就職し、転職をするべきでしょうか?それとも就職浪人をし新卒枠で受け直すべきでしょうか? また、就職し働きながら新卒枠で企業を受けるという事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

169閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    下記、どこまでを新卒枠で受け付けてくれるのかは、企業によります。 ①新卒 ②既卒 ③新卒で就職したけど短期離職した人 ④新卒で就職して在職中の人 本来の第二新卒は③ですが、②や④も第二新卒扱いにする企業もあります。第二新卒採用が、新卒採用と別の会社もあります。 応募が多い人気企業ほど①②しか受け付けてくれず、応募が少ない不人気企業なら③④まで受け付けてくれる傾向にあります。

  • 可能ですが履歴は見られます。 実績のない状態で退職しているので隠すとしたら単に就職浪人ですからね…今はあまり芳しくないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 可能か不可能かの問いでしたら可能です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる