教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒です。 大手ってやっぱり中小に比べて受かりにくいですか? 中小に比べて受かりやすい大手企業ってあるんですか?…

第二新卒です。 大手ってやっぱり中小に比べて受かりにくいですか? 中小に比べて受かりやすい大手企業ってあるんですか? 余談ーーー私の希望する条件を満たす求人が、大手or零細or無期雇用派遣しか無くてちょっと困ってます...

続きを読む

679閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    結論から言うと、大手で第二新卒を採用する企業は少ないです。 理由は簡単、必要としていなから。 第二新卒の定義って曖昧なのですけど、一般的には新卒で職についてものの、1年未満くらいで辞めた社会人3年未満くらいの人を指します。 こういう人を採用するメリットは、最低でも基礎的な訓練(新人研修)を受けているということです。 新卒を募集してもなかなか集まらない企業や、研修に経費や時間をかけられない企業にしてみれば、若い人を採用して少ない経費で実務を任せられるということです。 言い換えると、黙っていても新卒が応募してくる企業はわざわざ第二新卒を採用する意味がない。 研修は自分たちのプログラムに沿ってやるし、経験者必要なら最低でも3年以上の実務経験者を採用する。 もっとも業界大手でも新卒が集まりにくい企業もあります。 例えば新聞の株式欄を開いてみて、どれだけしれない企業があるか。 学生の大手というのは、企業規模ではなく、自分たちが知ってる企業のことですからね。 どうしてもというのであれば、そういう企業を見ていくしかないでしょうね。

  • 無い。 派遣から社員登用もほとんど無い。 新卒時に競争に勝てなかったら、大手はその後の新卒全てと同じ考えの若手が全てライバルになる。 その会社で活かせる資格とか業務の経験がない場合勝てると思う?

    続きを読む
  • はい、受かりにくいです。 基本、ありません。 大人しく派遣にする または、 条件を緩和する しかないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる