質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工学部の学校、研究室推薦就職の仕組みについて教えてください。

補足機械電気系推薦枠が多くて建築土木系は少ないの?やっぱり旧帝、早慶などは推薦枠多いの?

質問日2013/11/18 18:10:29
解決済み2013/11/25 13:09:46
共感した0
回答数1
閲覧数1214
お礼25

ベストアンサー

東工大土木卒です。 学校単位に求人が来るわけで、「学校」推薦はありますが、「研究室」推薦や「教授」推薦というのは聞いたことがありません。仮にそういうものが、あったとしても極一部でしょう。必ずしも、教授が業界とつながりを持っている分けでもありません。教授のコネで就職できるほど甘くありません。 学校推薦のデメリットは、自由に活動できないことです。学校内で面接を行って誰に推薦を出すのか決めます。この制度を利用する限り、自由に何社も受けられません。また、推薦をもらったからと言って、昔みたいに確実に採用される分けでもありません。当然、希望する会社の推薦をもらえなかった人から、「そんな制度やめちまえ、自由に応募させろ」という意見も出ます。(もう15年ぐらい前にそんな話がありました。) 確かに、土木・建築よりも、機械・電気や情報の方が、推薦が多いです。建設業なら最大手でも社員数は1万人未満ですが、製造業なら最大手は、5万人とか6万人の社員数がいます。それに比例して、新入社員の採用数も多いのです。 例えば、東工大の土木でも、大成・鹿島・清水・大林の各社に1人ずつしか枠がありません。これが、電機や機械の学科ならトヨタやキャノンに4人とか5人とか推薦枠があるわけです。 旧帝大とか、早慶なら推薦枠も多いでしょう。建設系なら日大等も強いですね。 それから、化学の就職が土木よりも良いとは思えません。大学院時代、隣の研究室が化学系でしたが、かなり就職に苦労していました。

回答日2013/11/22 21:52:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2013/11/25 13:09:46

株式会社大林組の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社大林組の求人を様々な条件で探せます

株式会社大林組
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社大林組

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社大林組をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。