サブコンの売上高が高い会社(きんでん、関電工、九電工など)がありますが、平均年収では売上高がこれらの会社よりも低い企業(ダイダン、大気社など)が多く上位を占めています。 このようなケースは他の業界でも多くあると思うのですが、新卒として入る場合、売上高は低くて知名度も低かろうが年収が高い会社の方を選ぶほうがお得感があっていいのかなとおもってしまいます。(就活事情についてまったくわからないため間違ってたらすみません。) このようなケースの場合、どちらを選ぶべきでしょうか?
平均年収なんてあてになりませんよ。 重要なのは中央値です。 トップの給料が桁違いに高いと平均が底上げされるからです。 当然、社員数が少ないほどその底上げ額はでかくなります。 また、同じ企業でも、 例えば、総合職と一般職、高卒では給料は全く違います。 平均が高い会社に入社できたとしても貴方の給料が高いかどうかは別問題です。
どちらが良いかはすごく難しいです。 個人的には売り上げが低くても年収が高い方を選択します。 売り上げも重要ですが年収が高いというのはその企業が優秀であると分かるからです。年収の高い企業は以下の項目が多く当てはまります。 ・利益率が高い ・利益額を従業員数で割った金額が高い ・給料を決定する労働組合が強い しっかり対価を払ってくれる企業は福利厚生も手厚い傾向にありますし労働者からすれば最高です。 売り上げが高いのも重要ですが他の指標も大事ですね。売り上げが高い企業だからこそ抱えてるリスクも大きかったりします。 あと年収についてですがネットで「企業名 年収」とかで出てくる数値はあまり当てになりません。本屋さんにおいてある就活生用の四季報がすごく参考になります。総合職だけの平均年収なのか、高卒や事務職なども含めた平均年収なのかが明記されてます。 あとは転職サイトなどで実際に働いている方が年収を公開していたりするのでそれもすごく参考になります。
寮があり、家賃も安くすむためかなり助かっている。残業が多いが、残業を頑張れば給料が良くなるので頑張れる。その点で言うと、残業手当が充実しているとも言える。また、...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社九電工の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
田舎にしては給料は良い方であった。繁忙期で無ければ定時で帰宅できる。ただ、外回りはその限りで…続きを見る
現場では難しいところもあるが、内勤は比較的有給が取りやすい。 残業時間も部署によって異なる…続きを見る
1年目で月19万程度の給料でした。 今は4年目ですが、月24万の給料です。 夜勤のある職…続きを見る
若年層を過ぎると、家賃補助がないので首都圏に住むのは給料的にも非常に困難。 賞与は多いが、…続きを見る
転職回数が多かった自分、その分いろいろな会社に勤めてきたが、この会社(職場)ほど時代遅れ感が…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社九電工を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。